人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野坂岳 (914M ・ 敦賀)

平成20年になりはや2週間、今年はまめにブログ更新しようと思っていたがやはり平日はせわしくなかなか出来ない
まぁ平日は「ネタ」もそんなに無いのが現実だが・・・


今日は敦賀のSIVAさん主催で新年会がてらに「野坂山」に登った
野坂山は以前より行ってみたかった山だったが今まで機会が無く今回初めて登る事になった
朝8時に自宅を出てR8を南下、先日から冬型だったし吹雪の中を歩くのかと思いつつ敦賀市内に入る頃には青空も
約50分で岡山の待ち合わせ場所で合流、その後登山口に向かうとすでに数人が到着していた
後れて参加のメンバーも含め計9人で山頂を目指した

私は雪が深いのかと思い登山靴ではなく長靴で参加したが踏み後もしっかりしていて登山靴の方が良かったかも・・・

山頂が近くなると雪も深くなり冷え込んだ木々の枝には幻想的な「霧氷」が
山頂からは青空を背景に敦賀湾、琵琶湖など最高の眺めだ
まめに登っている人でもなかなか今日のような景色は見れないらしくラッキーだった
記念撮影をしてから小屋に戻り宴会の準備
お約束のよしさんのキノコ鍋、また熱燗や焼酎もたらふく飲んだ
食後にはみれさんからのデザートも頂いてお腹は満腹だ

下りには遠くの山々の稜線がくっきり、白山の山並みまで綺麗に見る事が出来た

皆怪我も無く無事下山、それぞれ帰路についた

今日は真冬の登山忘年会だったが最高のメンバー、またお天気にも恵まれ思い出に残る楽しい1日だった
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_1855222.jpg
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_18553496.jpg
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_18554226.jpg
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_18555961.jpg
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_1856810.jpg
野坂岳 (914M ・ 敦賀)_e0121329_18561577.jpg

by junya_soma | 2008-01-14 19:03