久々の山

昨日はお盆以来久々の山(鳩ケ湯-赤兎山-杉峠-上小池)に行って来た
先日岐阜のはうさんよりお声がけ頂き急きょ決まったものだ
最初は岐阜のはうさん・ジオン・窪田さんと4人の予定だったが福井の吉田さん・敦賀の斉藤夫妻の参加で7人のパーティとなった

6時に鳩ケ湯集合で1台を上小池に置いて6時40分に歩き始めた
7人での賑やかな山歩き、熊も逃げ出す盛り上がり

私もしばらく山から離れていたので体力が心配だったが吉田さんの適度なペース配分で紅葉を眺めながら快適な登りだ
数年前にも同じコースを歩いているが、その時は合羽着用でバテた覚えがある

のんびり歩いて4時間半弱で赤兎山山頂に到着、団体さんなどすごい人だ
鳩ケ湯から登って来る我々を皆珍しそうに眺める・・・あえて小原峠からに比べ倍以上時間をかけて登るんだから (^-^)v
赤兎には何度も登っているが今回は360度最高の眺め、白山にも手が届きそう
写真を撮り非難小屋を超えたところで昼食

午後になり白山方面は曇って来た
まだ先は長い、杉峠目指して草刈りされた快適な登山道を歩く
稜線歩きだがアップダウンが結構こたえる
期待したほどキノコは無いようだが、落葉したぶなの枝ぶりが青空に映え素晴らしい

杉峠に到着、以前は六本檜経由で下山したが今回はここから上小池へ向かう
整備されたらしいが笹や木の枝が行く手を邪魔する、それに結構危険な箇所もあった
一気に下る、私もここにきて膝が痛み出した

ようやく上小池Pへ到着、全員怪我も無く無事下山出来た

岐阜メンバーは鳩ケ湯に入浴して帰宅するらしい、他のメンバーは自宅へ向かった

今回期待していたブナ林の紅葉は少し遅かったが天気にも恵まれ楽しい山歩きとなった
また、楽しい時間を共に過ごしてくれたメンバーにも感謝!

by junya_soma | 2007-11-05 22:08