人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は漆の手ぐろめを見学して来ました

今日は馴染みの漆やさんで「手ぐろめ」の作業を見学させて頂きました。

輪島の漆芸作家さんが手ぐろめをされるという事で邪魔しないように・・・



今日は漆の手ぐろめを見学して来ました_e0121329_2364989.jpg




この手ぐろめ、昔は多くの漆器職人さんが自分で好みの漆を作るため各産地で行われていたそうですが現在ではなかなか目にする機会もありません。

実際私も長年漆器業に携わっていますが実際に見るのは今日が初めてでした。


この作業は土用前後の暑い時、炎天下に鉢を設置して行います。

通常は数人で交代して行うそうですが汗だくになり結構きつい作業です。



私も手ぐろめの真似事だけ(笑)


今日は漆の手ぐろめを見学して来ました_e0121329_2315385.jpg



作業の様子を見ていると簡単そうなのですが、実際やってみると漆をこぼさないようにまんべんなく混ぜるのはなかなか難しかったです。


数時間の作業で白かった生漆は水分が飛んで茶褐色に変色、

丁寧にすき取りうるし桶へ。


今日は漆の手ぐろめを見学して来ました_e0121329_23231914.jpg



この作業を1日に数回、考えただけで気が遠くなるような大変な作業です。

私は途中で失礼しちゃいましたが今日はいい勉強をさせて頂きました。
by junya_soma | 2014-08-05 23:27