夜叉ヶ池

5月後半は全国的に暑い日が続いたが北陸地方もようやく梅雨入り。

この季節外れの陽気のせいか、私は先日から風邪気味ですっきりしない。

少し間があきましたが、6月1日は息子と二人で夜叉ヶ池に行って来ました。

この日がちょうど夜叉ヶ池、山開きの日。

妻と娘は地区の運動会に出場するためお弁当を用意してもらって今庄の登山口へ向かう。

夜叉ヶ池へは福井県・岐阜県それぞれに登山口がありますが、私の自宅から今庄の登山口まで約1時間のドライブとなります。

車を停めて身支度をしいざ出発!と思ったら登山口で神主さんが神事の真っ最中。

テント後方で一般の登山者は足止め状態でした。

鳥居にテープが引かれていてさすがに突破して行くのも悪いので25分ほど式典を眺めていました。

神事が終わりテープカット、私たちは1番に鳥居をくぐり抜けました。

先週登った白山とは違い、標高も低く残雪も無い。
そのうえ昨夜のハイボールが体にガツンときます。

休憩しながらのんびりと池を目指す。

途中で数人に追い越されましたが無事夜叉ヶ池に到着!

岐阜県側からの登山者も合流して池のほとりから県境の稜線まで大勢の人で賑わっています。

私一人なら三周ヶ岳まで足をのばしたいところですが、胸の高さまである藪こぎ・・・
今日は池を見下ろしながらお弁当やおやつを食べて下山する事にしました。

ただ池の周辺は環境保護のためコンロが使用禁止なんですねぇ。

持参したラーメンもコーヒーもお預け・・・

梅雨入り前だったせいか息子に見せたかったモリアオガエルの卵も見当たらないし、ニッコウキスゲなど高山植物もつぼみでした。

賑やかな池をあとに登山道を下る。

まだまだたくさんの登りの人とすれ違う。

途中の沢でひと休み。

ここで顔や手を洗ってリフレッシュ。

短いコースですが結構汗をかきました。

無事下山、登山口はテントも撤去されいつもの風景に、

今夏は息子と白山を予定しているのであといくつか慣らし登山の予定です。
by junya_soma | 2014-06-07 18:44