人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長・・・

今年もはや10月に入り秋らしい陽気になって来ました。

なにより日が沈むのが日に日に早くなっています。


秋の夜長という事で就寝前に少し本を読んだりも、


今年は数年ぶりに広島に行ったので、先日島根県で小中学生に閲覧制限され話題になった「はだしのゲン」を選択。



秋の夜長・・・_e0121329_23213761.jpg




「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんは昨年お亡くなりになりましたが、広島への原爆投下事に本人が被爆
その後の実体験をもとに書かれたもの。

私も大体のあらすじは知っていたが小説と漫画を読むのは今回が初めてでした。


いざ読み始めるとリアルな描写に42歳の私もゲンの世界へ・・・


戦時中の広島~原爆投下~復興までわかりやすく表現されています。



秋の夜長・・・_e0121329_23325414.jpg



まぁ小学校の高学年以上くらいじゃないと難しい場面もありますが。


場面によってはたしかに残酷・過激な部分もありますが、私個人的には閲覧制限までする必要はないかと思います。


はだしのゲンは以前ドラマ化もされましたが、このような悲惨な原爆体験を繰り返さないよう後世にもしっかりと伝えて行って欲しいですね。
by junya_soma | 2013-10-02 23:39