人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井刑務所 矯正展へ

今日は福井刑務所、矯正展に行って来ました。

毎年開催されていて、今年が30回目だそうです。


前々より一度行きたいと思っていたがなかなか都合がつかず、ようやく今回行けました。



福井刑務所 矯正展へ_e0121329_22541495.jpg




開場前に行ったのですがすでに長蛇の列・・・

全国各地の刑務所の受刑者が作った物品など皆さんそれぞれ目的があるようです。

私も開場から離れた場所に車を案内されようやく敷地内へ。


ここ福井刑務所は普段通りすがりに眺めるだけでしたが、敷地内へ入ると塀の高さに驚きます。


塀の上部には有刺鉄線や電気柵も。



福井刑務所 矯正展へ_e0121329_22583344.jpg




さらに塀の門をくぐり内部へ、



福井刑務所 矯正展へ_e0121329_2343799.jpg




刑務作業所、独房のモデルなど普段は立ち入る事の出来ないエリアを見る事が出来ました。

内部は撮影禁止でしたので画像はありません。


様々な罪、年齢の人がいるそうで、驚いたのは80歳を越えるような高齢者の受刑者も・・・



刑務所の敷地内はいろいろなイベントが行われ賑わっていました。



福井刑務所 矯正展へ_e0121329_2355657.jpg



次回は社会勉強に子供たちも連れて行こうか。
by junya_soma | 2013-09-29 22:49