人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)

昨夜は岩国市内のホテルに泊まり2日目はのんびりと朝を迎えた。


朝食を済ませチェックアウト、早速岩国市内観光へ、


岩国といえばまずはココでしょ!




2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2253699.jpg






「錦帯橋」


以前岩国に来た時は時間が無くてスルー、今回が初めてだったので楽しみです。


ナビに案内されると河川敷に大型バスも余裕の大きな駐車場がありました。

駐車場からは錦帯橋が一望出来ます。

私たちも入橋券を買い錦帯橋へ・・・



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2217630.jpg




この錦帯橋も歴史建造物、世界遺産登録が望まれているようです。

橋の入り口ではガイドさんが数名待機されています。
私たち家族もお願いして同行してもらい、橋の歴史などいろいろな説明を聞きながら歩く事がました。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22224599.jpg



この橋は過去に何度も水害で流された歴史があるそうです。

橋から川を見下ろすと穏やかに流れる綺麗な清流、
この川には鮎もたくさんいて鵜飼いの屋形船も係留されていました。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22293825.jpg



錦帯橋を渡り終え対岸へ、
橋のたもとに大きな柳の木があります。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22303051.jpg
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22304849.jpg




ここ岩国にも佐々木小次郎の伝説があろそうです。

地元鯖江や越前市などとならび小次郎の像もあります。


今日も暑くて汗が止まりません。

子供たちはとうとう川の中へ、


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2235633.jpg
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22352224.jpg



遠くから橋を眺めるのもいいですが、橋の真下から見上げるとまた違った迫力を感じます。


橋を渡り終えた広場には土産物屋さん、食べ物のお店が並んでいます。


中でも目に付いたのが120種類のソフトクリームを販売するお店。

なんか無理矢理な感じもしますが・・・(笑)



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2239868.jpg



公園内に萩焼のお店が一軒ありました。


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22403634.jpg



越前や九谷などとはまたひと味違う色合い。
記念に妻とペアのコーヒーカップを買いました。


今回は行きませんでしたが錦帯橋付近から山を見上げると「岩国城」が見えます。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22432792.jpg


う~ん、ちょっと遠いなぁ・・・


あと岩国では白ヘビも名物だとか、


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2246265.jpg
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22464455.jpg




入場料を払い白ヘビが飼育されている施設へ入る。

珍しい白ヘビ、飼育管理が大変なんでしょうが入館料まで払って見る価値あるのかな。

まぁありがたい白ヘビ様にお賽銭という事で・・・


妻がお土産を買っている間にまた子供たちは水の中へ、



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_22512524.jpg



ふざけて服まで濡らしたのは言うまでもありません。


錦帯橋付近観光を終え私がもうひとつ気になっていたのが自衛隊岩国基地。

先日オスプレーで話題になったとこです。


でもホテルのカウンターで聞いたところ警備が厳しくピリピリしているとか、

今回は立ち寄るのをやめR2を下関に向け走ります。


途中国道沿いで七夕祭??



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2258447.jpg



写真だけ撮って通過しましたが気になりますね。


昼食を済ませ下関まで高速へ、



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2259550.jpg



下関にも立ち寄りたいので一旦高速を下りて市内へ


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2312079.jpg



ふぐの有名な下関、有名な唐戸市場


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2323053.jpg




関門海峡を本州下関側から見下ろす事が出来る標高268m、火の山公園へ寄り道。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_234148.jpg



下関から門司はすごく近い、写真後ろの山は福岡県です。

またこの海峡は戦時中の下関要塞、火の山砲台跡など珍しい場所も。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2361594.jpg



このでかいやつ、戦艦大和に搭載されていた実物の弾丸。

当時世界最大だぅたそうです。



火の山公園を下りて今度は関門トンネル人道口へ。



ここは高速の連絡橋すぐ近くにあります。


2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23161072.jpg



門司までは海底トンネルが繋がり、上が国道下が人道の二層構造になっています。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23181423.jpg




私は以前来た時にもここから歩いて福岡県に入った事があり、今回は妻と子供にも歩かせてみようと寄り道したんです。


トンネルへはここからエレベーターで地下へ下ります。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23225754.jpg
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_232359.jpg



軽車両は有料ですが歩行者は無料で通行でき、トンネル内を何往復もするランナーもたくさんいます。


下関側の入り口、国道2号の標識も、



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_232568.jpg



途中山口県と福岡県、県境を通過します。



2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23255718.jpg
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2326388.jpg




関門海峡を繋ぐこのトンネルの長さは780m、

10分ちょっとで県境をまたいで九州へ。


地上に上がり福岡側から下関を眺め子供たちは驚いていました。


車を下関に置いてあるので再び歩いて本州へ。


辺りは薄暗くなってきた、時間もだいぶ遅くなったので国道の関門トンネルで福岡県へ。


今度はさっき歩いた人道の上を走ります、ちなみに料金は¥150



トンネル入り口(下関側)
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_2337771.jpg



関門トンネル内(海底という感じはしません)
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23384453.jpg



参考までに福岡県側の入り口です
2013 夏旅行 2日目 (関門海峡を超え九州へ)_e0121329_23413924.jpg



門司市内で今日もビジネスホテルにチェックイン。

無計画な旅のため宿は味気ないですが、夕食は地元の居酒屋さんでおいしい料理を頂き満足。


今日は自分で運転して初めての九州入りとなりました。




本日の走行距離  217km
by junya_soma | 2013-08-28 23:45