人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山 ~ 剣ヶ峰周回

夏山シーズン、

この時期の白山は混み合うが今日はマイカー規制解除の日。

それをねらって久しぶりに白山に登る事にした。



3時半起床、支度をして登山口へと車を走らせる。




白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22115576.jpg





夏山シーズンの白山、普段はマイカー規制で市ノ瀬に車を停めて別当出合までバスに乗ります。

でもバスだと下りの時間を考慮して歩かねばならないので厄介だ。


ちぶりや釈迦岳方面の周回には便利なのだが。



今日は久しぶりの白山なので登りは無難に「砂防新道」を歩く事にした。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2217534.jpg




6時前に吊り橋を渡る、お盆だがこの時間すでにたくさんの登山者がいる。

中には小学校低学年の日帰りパーティも見かけました。


時間はたっぷりあるので写真を撮りながらのんびりと歩く。

登山道は里と違い涼しい風が心地いい、お天気もよく別山方面などの眺めも最高。


中飯場、甚之助非難小屋で小休止。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22241146.jpg



甚之助小屋は新築されてから初めて来ました。

トイレも綺麗になり登山者も快適に休憩出来そうです。


南竜分岐を超えるとお花畑へ・・・

この時期まだまだ目を楽しませtくれます。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2229688.jpg




延命水を飲んでもうひと頑張り、黒ぼこ岩~弥陀ヶ原へ。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22292178.jpg




ここまで来ると天気がいいので山頂までよく見えます。
まだ雪渓も、


間もなく室堂へ到着。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22314398.jpg



ここでゆっくり休むと後がしんどいので水分補給と白山神社へお参りしてから山頂へ向かいます。


今日は青空でガスも無く、途中御岳・乗鞍・北アルプスの稜線がきれいに見えました。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22355995.jpg




2702m山頂へ、360度のパノラマ。

白山は何度登っても素晴らしい山ですね。


山頂から間近に見えるのが「剣ヶ峰」



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22392312.jpg



今日は大汝を周って帰ろうと思っていましたが剣ヶ峰が呼んでいる・・・


一旦池のほとりまで下り剣ヶ峰を目指します。


この剣ヶ峰はガイドブックなどにも掲載されない通の山 (笑)

まぁ岩場ばかりで危険なのであえて行かせないようにしているのでしょうか。

当然登山道なんてありません、立入禁止にはなっていないので適当に自分の五感で山頂を目指す。


浮石も多くまるでアルプス、マーカーはないので慎重にルート選択。


2677m、剣ヶ峰山頂。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22455274.jpg




御前峰より標高は少し低いですがここからの眺めもまた最高なんです。

山頂で休んでいると一人の登山者が剣ヶ峰を目指して来ました。

おっ、スキモノもいるもんだ。

彼は大阪からの登山者で初めての白山だとか、私は上からルートのアドバイス。

その彼と山頂でしばらく話をして一緒に下山した。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22504244.jpg




彼は今日は室堂へ泊まり、今から大汝に行くというので別れ私はお池めぐりコースへ。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22512128.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22512766.jpg




8月中旬でも池には雪が残っています。

少し雪の上を歩いてみました。
でも怖いのですぐに撤退・・・



池から室堂へのコース、今年は数年に一度のコバイケイソウ当たり年とか。




白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22542352.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22543039.jpg



中には終わりかけの物もありましたが見事でした。


室堂付近ではクロユリもまだまだ見ごろ。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22561475.jpg



室堂まで戻って遅めのランチ、まぁお決まりの「エサ」ですが。



白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22572274.jpg



午後からも多少ガスが出たものの山頂を眺めながらのコーヒーは最高でした。


帰りは観光新道で下山。

多少登山道は荒れていますが花は多かったですよ。



途中で見かけたお花、一部ですがアップしておきます。




白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22594289.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_22595295.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_23048.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2301222.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2302234.jpg
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2302871.jpg


トリカブトは危険です。
白山 ~ 剣ヶ峰周回_e0121329_2342452.jpg

by junya_soma | 2013-08-13 22:05