人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォレスター ホーン交換に苦戦・・・

今日は朝からフォレスターのホーン交換をする事にした。


ボンネット内、グリル内部が広そうなので容易に交換出来るかと思っていたがいざ作業を始めると意外と面倒。

バンパーを外せば作業効率はよいのだが、今回はグリルと固定ステーをずらしての作業。


とりあえず1個目のホーン、グリル付近のやつを取り外す。



フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_20543116.jpg





1個目のホーンはそのまま純正と取り換え、ただ配線端子の位置が違うのでプラス側を延長、マイナスはステーにボルトと共締めしボデーアースで確保。


部分的に保護チューブも使用してショートしないよう耐久性を高める。




フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_2025144.jpg

フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_20251273.jpg





さて厄介だったのがもう片方、


運転席側ヘッドライト後部に取り付けされている。

エアクリーナーダクトを取り外してから作業開始。



フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_20272077.jpg




まず純正ホーンを外そうとするが締め付けがきつく外れない・・・


工具をいろいろ取り替えなんとか外す、この変なステーがかなり強力に締め付けられていたようです。



フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_20293412.jpg




二個目の交換ホーンを同じ場所に取り付けるのはやはりバンパーを外さないと無理みたい。


いろいろ取り付け場所を検討した結果、場所が広くしっかりしたステーがあるボンネット開閉レバーの根元に延長用ステーをかまして取り付けた。


もちろんこちらもプラスの電源はケーブル延長にて対応。


片方だけ純正位置と変更して二つともグリル後方へ取り付け完了。


実際レクサスは買えませんがホーンの音色だけレクサスタイプに・・・



フォレスター ホーン交換に苦戦・・・_e0121329_20345225.jpg



今回はバンパーを外さずに作業したため取り付けボルトをエンジンガード内に落としたり、狭い場所での作業となりトータル3時間ちょっとかかっちゃいました。
腕には生傷も多数、


まぁ車いじり嫌いじゃないので苦にはなりませんが、初めからバンパー外して作業した方が早かったかも・・・



次はGWまでにGPSレーダーを購入して配線しないと。
by junya_soma | 2013-04-14 20:42