人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から初夏へ?

3月に入り春めいて来たかと思いきやここ数日は異様な暖かさ。

今日も北海道など北は大荒れらしいが北陸は夏日を記録する地域もあったようです。

鯖江も昨日に続き穏やかなお天気、ただ杉花粉がピークを迎えているようです。




冬から初夏へ?_e0121329_2321640.jpg








私は今シーズンも花粉症とは無縁のようだが山を眺めていると風が吹く度に杉の木から花粉が舞い散るのが見える。

お昼休みに妻と散歩に出かけたが杉花粉に加え黄砂・PM2.5など空気中は有害物質がたくさん。


私も完全防備でお散歩、知らない人が見たらただの怪しいオヤジ!!




冬から初夏へ?_e0121329_2353377.jpg




1日の気温の変化がこれだけ大きいと仕事もやりにくい。

ストーブがいる朝に準備した漆が午後には気温が上がり柔らかくなりすぎる。

適度な粘度で塗らないと上りがうまくないのだ。




今晩妻は実家がらみの親戚のお通夜へ出かけた。

夕食後息子は遊び疲れて寝てしまったので娘となぜか蕎麦打ちをする事に。



冬から初夏へ?_e0121329_2394952.jpg




先日妻が県内産の蕎麦粉を手に入れていたのでちょうどいい。

袋を開けると蕎麦のいい匂い。


娘とコネコネ・・・多少水が多くなったがいい感じに・・・


冬から初夏へ?_e0121329_23124453.jpg




毎回蕎麦を切る作業がうまく行かない。


どうしてもきしめん、パスタ状態に。



冬から初夏へ?_e0121329_2314129.jpg




まぁ素人のお遊び、これもご愛嬌という事で・・・


今晩は食事を済ませたので明日お昼のお楽しみ。


さて今から録画しておいた映画でも1本見ながらかる~く行きますか。
by junya_soma | 2013-03-09 23:17