人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのPC組み立て

お正月に購入したPC組み立てセット。

本当ならもう少しスペック&パーツメーカーのクオリティをアップしたいところだが値段と使用用途を考えれば十分な性能。


たまにパーツ交換や知人のマザー乗せ換えなどはやっているが一から組むのは約二年ぶり。


しかも今回のインテルLGA1155のCPUは初めてなので楽しみだ。




久しぶりのPC組み立て_e0121329_1350917.jpg




セットに2TBのHDDが同封されていたがブートドライブは手持ちのSSDに、

DVDドライブもサブPCと交換、ブルーレイドライブに変更して組む事にした。


経費削減で電源はケースに付属の物をそのまま利用、マザーボード取り付け前のミニタワー内部はこんな感じ。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_13552164.jpg





今回使用するCPUは「Corei3」。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_1358090.jpg




基本性能もそこそこ、価格も手頃でバランスの良い製品です。


いわばパソコンの「脳」、チップセットとのバランスもありますがCPU次第で処理能力が大きく変わります。

今回はクロックアップなんて野暮な事もいたしません(笑)



あとメモリもDDR3、今回セットされていた8GB。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_1425827.jpg




4GB×2、デュアルチャンネルで。


マザーは最大16GBまで対応、一昔前では想像もつかないような容量。



95・98の頃はメモリ32MB足したとか128MB追加して喜んでいたのに・・・

GB単位のメモリ、その上値段の安さには驚きです。



一昔前自作派が悩まされたのがパーツ同士の相性問題。

自作はパーツの初期不良以外すべて自己責任、大きなリスクを抱えてのチャレンジでした。


パーツ不良品か相性か・・・よくPCショップで問答したものです。

ここ数年でパーツのクオリティーが上がったのかなにかあまり深刻なパーツ相性問題は聞かなくなったような気がします。



少しマニアックな話になっちゃいましたが組み立ては続く・・・



マザーボードにCPUを取り付けた状態

久しぶりのPC組み立て_e0121329_14123332.jpg




カバーを閉めてCPUクーラーの取り付け

久しぶりのPC組み立て_e0121329_14132531.jpg



メインメモリを取り付け完了

久しぶりのPC組み立て_e0121329_14141917.jpg


ケース内にマザーに合わせスペーサーを取り付けてからケースに装着します。

久しぶりのPC組み立て_e0121329_14154518.jpg



マザーボードをケース内に取り付けてからケース内の配線接続作業へ。

有名メーカー製のマザーには日本語のマニュアルが同封されていますが基本は英語。


もちろん今回の安いマザー、英語のマニュアルのみです。

初めて組む人や慣れない人が一番不安になるのがここ。


まぁ数台組めば基本は同じなので英語だろうが日本語だろうが配線図見ればわかると思います。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_14203625.jpg



場所・極性などよく確認してそれぞれのピンへ接続。

久しぶりのPC組み立て_e0121329_14215712.jpg
久しぶりのPC組み立て_e0121329_1422832.jpg



あとメイン電源・クーラー・各ドライブの電源やSATAなど・・・

HDDは後から取り付ける事に、配線は束ねていませんがケース内はこんな感じに。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_14254730.jpg




ケースのふたを閉めとりあえずミニタワーの完成です。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_14264798.jpg




ディスプレー・キーボード・マウスをつけてOSインストール。


初めての電源オンはいつも緊張。

もしパーツの取り付け・配線ミス、相性問題などがあるとバイオスで引っかかる。

電源オン、無事バイオスが立ち上がりCDブートに設定、ウィンドウズ8のインストールが始まった。



久しぶりのPC組み立て_e0121329_14301257.jpg




今回も感じたことだがOSインストールの速さ。


CドライブをSSDに設定しているのであっという間に作業は完了し無事仕上がりました。


組み立て~OS・ドライバインストールまでショップに依頼すると¥16,000


初期不良や相性問題さえなければこんな楽しい作業を自分でしない手はないですよね。






今日は朝から仕事の段取り、倉庫前の雪かき・・・



久しぶりのPC組み立て_e0121329_14353752.jpg
久しぶりのPC組み立て_e0121329_14354567.jpg




本格的な仕事始めは月曜からになりそうです。

今年は暦の関係でのんびりしたお正月、寒に入るし今後大雪が心配です。



もう少ししたら妻の実家へお呼ばれ。


今晩も飲みます。
by junya_soma | 2013-01-05 14:39