人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り

今朝も冷え込んで寒い朝。


今週もきのこ狩りに山へ入る、今日は私と吉田さん、山口さんの3人だけ。

福井北インターで待ち合わせ1台で永平寺方面の山へ向かう。




雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_1624227.jpg





私が乗って行った車はまだノーマルタイヤ、山間部の雪に備えタイヤ交換済みの吉田さんの車で林道を登る。

午前中はこの時期としては青空のいいお天気、林道からは越前海岸から白山までいい眺め。

最初の目的地を散策、昨年は大量にあった場所が今年は不作?

そのうえ先客さんがいたらしく場所を移動。

次の場所は道の無い藪・・・



雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_16284486.jpg




まぁきのこ狩りは登山道を歩いていてもめったにない。

やはり藪こぎをして探すもののようです。


今日は少量の雪と霜柱のの上をサクサクと歩きました。

とにかく山中は寒くて見つけたきのこも凍っていました。


歩いた距離のわりに量は少なかったのですがそれなりに採る事が出来ました。



雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_1633126.jpg
雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_1633936.jpg




今日は早めに帰宅する予定でしたが山を下りてやはり鍋に・・・



雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_16351292.jpg




外は風が出て来て寒いので車内でセッティング、
味付けは吉田さんにお任せ!



雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_16362111.jpg




今日もおいしいきのこ鍋を頂いて解散となりました。
具材の「きりたんぽ」、なかなかグッドでした。



さて私は今から越前町の旅館へ、
妻方の京都からのお客さんの接待・・・まぁ飲むだけですが(笑)


山崎旅館、場所知らないしナビでセットして行きますか。



余談ですが今日は長女10歳の誕生日。




雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り_e0121329_16422812.jpg





今晩は私がいないので昨夜ささやかなお祝いを。

自分でデコレーションしたケーキにご満足の様子でした。
by junya_soma | 2012-12-02 16:41