(祝) 温見峠開通

先月末ラジオの交通情報をなんと国道157号、大野市から温見峠経由で本巣市まで工事が完了し通行止解除されたのと情報を耳にした。

能郷白山への登山やドライブでたまに温見峠までは行くがいつも通行止。

迂回路を経て本巣へ抜ける事は出来たが実際に国道の通行止解除は7年ぶりらしい。

国道(酷道)好きな私、気乗りしない家族を誘いドライブへ出かけた。

(祝) 温見峠開通_e0121329_22422496.jpg

今日は朝からいいお天気、紅葉は少し遅いかなぁと思いつつ大野方面へ。

R158で大野市内へ入ると荒島岳・経ヶ岳方面の山頂付近は雪があるのか白く見えました。

R157へ入り真名川ダム方面へ、山沿いに入ると紅葉がきれい。

青空とセットで三脚を立てている人を多く見かけた。

また岐阜方面から峠越えしてすれ違う県外ナンバーも多い。

真名川ダムでトイレ休憩、麻那姫像をスルーし麻那姫湖のほとりをひたすら走る。

中島公園も朝から人が多そう、電光掲示板に通行止の表示はなく安心して温見へ向かう。

(祝) 温見峠開通_e0121329_2254781.jpg

途中陽があたり紅葉がいい感じのところで休憩する。

この付近はちょうど紅葉が見頃、青空に映え白山スーパー林道にも負けない「無料」ルート!

(祝) 温見峠開通_e0121329_22553311.jpg

今日は飛行機をよく見た、上空からの眺めも最高だろうなぁ。

(祝) 温見峠開通_e0121329_22563087.jpg

R157の温見峠には数えきれないほど来ているが冠山同様道路がかなり整備されて来た。

現在も新しいトンネル工事が進んでいるようです。

初めて来たのは今から約20年前、当時チェイサーで峠越えを試みた無謀な私でしたが雲川ダム付近であまりの悪路にびびっていたら四駆乗りのおっちゃんに止められた覚えがあります。

現在はかなりバイパス化が進みましたが当時の面影も・・・

(祝) 温見峠開通_e0121329_2321867.jpg

さて車は熊河(クマノコ)・温見を通過し岐阜との県境温見峠に到着しました。

(祝) 温見峠開通_e0121329_2342261.jpg

この頃には妻と娘がかなり酔い帰りた~いの連発、

でもここまで来たら行くしかない(笑)

県境の温見峠は能郷白山の登山口になっているのですが今日は今まで見た事ないほどの車。

遠くは関東・関西のナンバーも、そんなに人気あるのかな。

まぁ紅葉をお目当てに混み合っているのでしょうね。

小休止していよいよ岐阜側へ下って行きます。

温見峠から先は13年ぶり、ここから先も対向車に気をつけて運転です。

なんといってもこの看板

(祝) 温見峠開通_e0121329_2310280.jpg

国内でも他に見かけない強烈な文句、このR157では有名で看板前では皆が記念撮影・・・

途中何度か「洗い越し」と言って道路が川になっている箇所を通過します。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23121571.jpg

残念ながら今日は路面に水はなく通過、でも大雨の後は怖いかも。

断崖絶壁、ガードレールも無くすれ違い出来ない道路を走り難所を通過。

先日まで通行止のゲートがあった場所です。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23144323.jpg
(祝) 温見峠開通_e0121329_23145027.jpg

山間部を抜け本巣市(旧根尾村)へ入る。

道の駅に立ち寄った後薄墨桜のある公園でお昼を食べる事にした。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23161649.jpg

根尾の薄墨桜を見るのは二度目だが花が咲いている時期には来ていない。

それでも公園内で写真を撮ったりお弁当を食べる人で賑わっていました。

本巣から最短距離で鯖江に戻るのは徳山ダム~冠山が早いのですが今日は郡上八幡経由で・・・

本巣から郡上八幡までは土地勘が無い、最近すっかりナビ頼りになってしまった私。

初めて走る道、距離優先にしたら生活道路に入ったりしながらなんとか目的地へ。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23211315.jpg

郡上八幡の駅に立ち寄る。

静かな山間の駅、ロータリーはタクシーが1台だけ客待ち。

鯖江より田舎やなぁ・・・

駅内には懐かしい写真や物品が展示されていた。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23234487.jpg

時計も15時をまわり特に目的地も無い。

郡上八幡の古い町並みを車窓から見学、その後白鳥から油坂峠を通り九頭竜湖のほとりへ。

(祝) 温見峠開通_e0121329_23261222.jpg

九頭竜ダム、最近は冷蔵庫の死体とかいやなニュース報道が多かったがダムのほとりはカメラを手にした観光客がたくさんいた。

でも紅葉は終盤のようで先週の紅葉祭りの頃が一番見頃だったのでしょうか。

交通量の多いR158で大野市内へ入る頃には暗くなっていた。

VIOで夕食の材料だけ買いこんで帰宅。

今日の酷道ドライブ、家族は紅葉の感動より疲れの方が勝ったようでした。
by junya_soma | 2012-11-04 23:31