人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ

三連休の中日、
今日は妻の母を誘い5人で京都に出かける事になった

7時に自宅を出て給油、武生で妻の母をひろい今庄ICから高速道路へ




京都へ_e0121329_20352744.jpg





沖縄付近に台風があるせいか空は雲が多め、少し横風もある

北陸道は渋滞もなく米原JCTから名神へ

名神に入ると一気に交通量が増えた

さすが3連休、時々ハザードで停滞もあったがなんとか京都東ICへ

三条の坂を越えてまずは「鈴虫寺」へ向かう

南禅寺~平安神宮や動物園付近も大勢の人で賑わっている

このまま紅葉の時期まで混むんだろうなぁ・・・


個人的に紅葉の南禅寺はお気に入りです



太秦から嵐山方面へ、渡月橋を経由で鈴虫寺に到着


私と息子は車で待機予定なので駐車場へは入らずいつものとこへ路上駐車



今回妻がお札を返したいというので鈴虫寺に来たのだが参道はすごい人であふれかえっている


京都へ_e0121329_20501759.jpg



誘導している係員の話では二時間待ちとか・・・


妻達は最後尾に並んだが、あきらめて引き返す人も多かった



京都へ_e0121329_20523431.jpg




時折雨も降るなか息子と車内でなぜか「酔拳」を見て待つ


妻達が説教を聞き新しいお札を買って戻ると本当に二時間弱経過していた


午前中に娘の見たがっていた金閣寺も見学予定だったが先に昼食へ


二条城近くの全日空ホテルでランチバイキング

手頃な価格で味もおいしいのだがどうしても欲で食べ過ぎてしまう

今回もやっぱり・・・


京都市内の道路、どこへ向かっても多少混雑気味、

金閣寺の駐車場も満車で少し待って駐車する事が出来た




京都へ_e0121329_2111951.jpg




私自身金閣寺を訪れるのは高校生の時以来、

平成元年から二年間京都に住んでいたのだが、京都にいる時は意外と観光地には行かなかった


庭園の池越しに眺める金閣寺は素晴らしい

写真で四季の金閣寺を見る機会は多いが、やはり実際に黄金の建物を目にするとテンションも上がる


気象条件が難しいが、機会があれば冬の金閣寺も見てみたいと思う



ゆっくりしていたのでいい時間になってきた


四条大橋を超え伏見方面へ向かう


月桂冠の酒蔵見学でもしようかと思ったのだが17時で閉館、少し遅かった

酒蔵街をドライブ、寺田屋を車窓より見学して外環で山科へ


R1からIC入り口にかけ渋滞、電光掲示板にも各地で渋滞の文字が・・・


高速入るのをやめようかとも思ったが再び京都東ICから高速へ


帰りも名神の区間は渋滞もあったが無事帰宅


今日は京都市内でシートベルト取り締まりで止められ、助手席に座る娘の装着について注意され焦った



お昼のバイキングで食べ過ぎて夜は控えめに

帰りのSAで買ったぶたまんをあてにビール~焼酎へ・・・



京都へ_e0121329_21485299.jpg



今夜は台風の影響か外は風が強いようだ
by junya_soma | 2012-09-16 23:25