人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三の峰~別山へ

海の日がらみの3連休

私は海より「山」に行きたくて中日に登山を予定していたのだが天気がよくない

最終日16日はお天気が回復するとの予報を信じ準備をしていた

目的地は「三の峰」天気と体力が持てば別山まで行く予定

別山にはたまに登るが三の峰は実に5年ぶり、4時前に自宅を出て上小池駐車場へ向かう


1時間ちょっとで到着、空は夜が開け明るくなっていた

駐車場では県外からの泊まり組も含めかなりの人で賑わっている

そんな中ふと居合わせた人に声をかけると福井市のYさんだ、約6年ぶりの再会にお互いびっくり

しばし会話を交わし先に出発するYさんを見送る

私も簡単に朝食を済ませ後を追いかける、単独での登山

登山道脇のこんな看板にもちとビビリながら歩く



三の峰~別山へ_e0121329_2395031.jpg




三の峰~別山へ_e0121329_23114631.jpg




6時少し前に林道から登山口へ入る

登山道は綺麗に草刈りがしてあり歩きやすい

しかし約1年ぶりの1000メートル越え、六本桧に着く頃にはすでに汗だく・・・



三の峰~別山へ_e0121329_23142573.jpg



ここからはしばらく尾根道歩きになるのだがガスがひどく見通しがきかない

時折強風にあおられながら黙々と歩く

周りは何も見えないが、道中綺麗な花たちが出迎えてくれる



三の峰~別山へ_e0121329_23173525.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_2317463.jpg




途中からは雨も降り出し上半身だけ合羽を着た

登りなので汗は出るが陽射しも無く立ち止まると寒いくらいでした


こんなお天気ですが登山道ではたくさんの人に出会う

昨夜非難小屋に泊まって下りてくる人、私と同じ朝立ちで追い越したり越されたり・・・


バテバテの体にムチ打って3時間30分ほどかけ三の峰非難小屋に到着



三の峰~別山へ_e0121329_23241643.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_2324461.jpg




さすが標高2000メートル、非難小屋付近にはまだ雪渓があります

ここで先行のYさんと合流、Yさんの友人Mさん・YMさんと共にガスに包まれた別山へ向かう事になった


私はすでにバテ気味でしたが皆さんお元気、さすがに毎週のように登られている方にはかないません


途中別山平のニッコウキスゲもまだつぼみが目立つ、もちろん別山の山頂もなにも見えません


だらだら歩いて別山山頂へ



三の峰~別山へ_e0121329_23323964.jpg



晴れていれば360度パノラマ、最高なんだけど・・・

風がきついので別山神社の影で昼食を食べる

さすが別山も人気の山、白山方面からも次々と登山者が登って来る


昼食を終え別山神社の前で記念撮影



三の峰~別山へ_e0121329_2335118.jpg




私は別山山頂でもうしばらくガスが晴れるのを待ち、他の人達は写真撮影などしながらそれぞれ歩き出す

結局晴れる事は無く私も三の峰方面へ引き返す

帰りは名古屋から来た登山者と写真など撮りながらのんびり歩く


今回はYさんに教えてもらった三の峰、福井県最高地点を確認する事に


三の峰は非難小屋など山頂は福井県というイメージがあるのだが実は石川県になるとか

非難小屋裏の小高い山が福井県最高地点らしい


小屋にザックを置いて5分ほど登る



三の峰~別山へ_e0121329_2340197.jpg



標識を見つけた、おおっここかぁ・・・


過去に何度も来ているが、この地点を確認したのは今日が初めてでした


三の峰をあとに下山し始める

行きは見えなかった尾根がガスの晴れ間から見えて来た



三の峰~別山へ_e0121329_23431743.jpg




とくこんな長い距離を登って来たもんだ

途中登山道が崩れている箇所もあり慎重に歩く、あぁ今日も膝が痛くなってきたなぁ

サポーターでがっちり固定して歩くがしんどい



六本桧付近から三の峰方面を振り返る



三の峰~別山へ_e0121329_23461222.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23462036.jpg




やはり夏山は青空でなくっちゃね



途中熊のフンも見かけた、やっぱりいるんだ・・・


痛い膝をかばいながらようやく下山、上で長時間遊んでいたので混んでいた駐車場はがらがら

今日は約11時間も山中にいました(笑)


Yさんともお別れしてそれぞれ帰宅


久しぶりの山で疲れも残りましたがやはり2000メートル以上の山はいいですね

里山とは比べようのない達成感を味わえます



今回お天気は駄目でしたが道中見かけた花を一部アップしときます




三の峰~別山へ_e0121329_2353101.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23531713.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23532313.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23533145.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23534171.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23535054.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_23535625.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_2354270.jpg
三の峰~別山へ_e0121329_2354912.jpg





Yさんブログ


http://0776368539.at.webry.info/
by junya_soma | 2012-07-16 22:46