人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸も梅雨入り間近か?

昨日、今日と蒸し暑い陽気

工場二階は締め切ったうえ照明と手元のコンロのせいか連日30℃越えの暑さ


まだ暑さに慣れていない体にはこの程度の暑さでもしんどい

昨日今シーズン初のエアコン稼動、冷風の心地よい中で作業をする

しかしこのエアコン、冷風と共に部屋の湿度も下がるので漆の乾きに大きく影響する

今後梅雨時期・盛夏と毎日気を抜けない・・・


今日は久しぶりのおしぼり入れの仕上げ作業をしていた



北陸も梅雨入り間近か?_e0121329_22213833.jpg






昔はそこら中の会社から発注がありよく塗ったのだが久しぶりの受注

やはり漆塗りにこだわる人もいるんですね、感謝

明るめの溜塗り希望ということで作業を進める



北陸も梅雨入り間近か?_e0121329_22244445.jpg





最近は漆器製品も食器洗浄器対応が歓迎されるようだ


我が家のような天然漆、木製漆器などはやはり手洗いをお願いしたいところですが電子レンジと共に対応させないと一般に受け入れられにくいのかなぁ



外は雨が激しくなってきた

今夜も散歩がてらに蛍を見に行こうと思ったがやめて寝酒を楽しむ事に・・・


芋のお湯割をすすりながらもうしばらくパソコンとにらめっこだ
by junya_soma | 2012-06-08 22:32