人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農機具もメンテが欠かせない

今日は朝から強風と雨の荒れたお天気だった

今年は春から台風のような風のきつい日が多いような気がします


我が家では3月後半から畑作業が始まりました

じゃがいもからはじまり、各種種や苗の植え付け、


毎年春先になると農機具のエンジンがかからないトラブルが・・・


今年は耕運機は問題無く始動、しかし散水用のポンプの調子が悪いようだ



農機具もメンテが欠かせない_e0121329_0575279.jpg







少し前タンクに新しいガソリンを入れ、エンジンオイルも車のオイル交換で余っていたカストロに交換済

写真ではわかりづらいがドレンボルトを外して出て来た真っ黒のオイルにはびっくり!


そんなに高回転までまわさないエンジンでも定期的なメンテナンスは必要ですね



結局エンジン不調の原因はスパークプラグだったようです


火花が弱いのかかぶり気味、何度か脱着を繰り返し清掃しても調子が出ず結局新品に交換


そのご絶好調に吹け上がるようになりました


まだそんなに使っていないプラグでしたが電装系トラブルは素人の私にはよくわかりません


今年の夏は暑くなるのでしょうか?
by junya_soma | 2012-04-26 22:51