人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬の日野山へ

昨日地元の同級生Uから電話が入り日野山に登りたいと言う

彼はここ数年山から離れてはいるようだが、過去には北アルプスの山もいくつか経験している

冬の時期の山に一度行きたかったらしく、家族の反対を押し切り決行する事にした


朝7時半過ぎに出発、登山口近くの公民館に車を置いた

すでに数台の車があり先行者がいるようだ



厳冬の日野山へ_e0121329_0173254.jpg






今日は登山道が確保されていると信じ長靴でトライ、また偶然にも友人は私の冬山装備と同じウェア

氷点下の冷え込みで道路も凍結していたが歩き出すと汗が噴出して来た

高度を稼いで行くと林道取り付き地点で青空が迎えてくれた


厳冬の日野山へ_e0121329_0241046.jpg



この辺は踏まれているがまた山間部に入ると長靴の私たちはズボッとがぼる

やはりカンジキがあると良かった

天気がいいので休憩したり写真を撮ったりしながらのんびり歩く

予想より前日も人が少なかったようで登山道のコンディションはいまいち、

二時間ほどで山頂に立てると思ったが、実際2時間20分かけ到着

吹雪いたのかモンスターも・・・



厳冬の日野山へ_e0121329_029129.jpg
厳冬の日野山へ_e0121329_0292135.jpg



山頂広場の鳥居もほぼ埋まり、小屋の屋根にもすごい雪が積もっていた

残念ながら山頂では雲が多く、白山方面や敦賀湾はぼやけていた


厳冬の日野山へ_e0121329_0314689.jpg



私たちの後からたくさんの登山者が登って来る

平地も大雪だというのに皆さんスキなんですね・・・


小屋に入りランチタイム、

おにぎりやラーメンを食べて仕上げはコーヒー


厳冬の日野山へ_e0121329_0343366.jpg



鍋で飲んでる団体さん達もいました、寒い日は熱燗うらやましいです


昼食を終え下山前に北側斜面で1枚



厳冬の日野山へ_e0121329_036349.jpg



今日は吹雪く事もなく良いコンディションの冬山を楽しませてもらった


14時頃に帰宅、休む間もなく今度は屋根の雪下ろし・・・


夕方作業を終えるともう体力限界だ


二月中旬へ、そろそろ雪も落ち着いてくるのだろうか
by junya_soma | 2012-02-05 23:11