人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

今日は大寒だが福井は朝から穏やかなお天気だった

先日までの雪もだいぶ消え、このまま春になるのではと錯覚しそう


通常仕事だが、夕方家族で町内の「おこない」へ出かけた



大寒_e0121329_22322473.jpg






毎年この時期に厄年の男性が神社で御払いを受け、その後餅撒きをする行事

私も昨年は本厄という事で餅を撒いたのだが早くも1年経ってしまった


今年は後厄だが境内で気楽に餅拾い

最初に撒かれる大きなかさ餅を皆が狙う、撒かれる瞬間前列には緊張が走る


私の近くにも落ちて来たが3人で取り合い、餅はいくつかに裂けてしまった

その後小餅が撒かれ中締め、その後なか餅というひとまわり小さな餅が撒かれる


私の頭上に飛んで来たなか餅を足元にはたき落としなんとかゲット!


今年は厄年の人が少ないので撒かれる餅の量も当然少ない

その割りに土曜日ということもあってか混み合う境内で餅を拾うのも大変だった


来週は「大寒寒波」が来るらしい

どの程度積もるのだろうか
by junya_soma | 2012-01-21 22:43