冠山 (1256m)

昨日自宅の居間の模様替えをしようということになり二階からテレビボードを下ろすことになった

それで大変、今朝からテレビ関連やオーディオのプラグなどすべて外し家族総出で家具を1Fへ移動
朝から一汗かいた大仕事となった

昨日は地元の行事で殿上山登山の予定だったが雨天中止
私は夕方まで仕事をして今日休むことにしたのだ

お天気が回復するとのことで息子と岐阜県境の冠山へ登ることにした

冠山 (1256m)_e0121329_22433275.jpg

妻におにぎりを用意してもらいお茶やおやつも用意して出発

池田町からR417(冠山林道)へ入りひたすら走る
雨の後で道路は濡れている箇所が多く無理をせずに行く、それでも50分ほどで県境の峠に着いた

岐阜県境の峠まで来るとかなり深いガス、峠からも全く山頂が見えない

あまり気乗りしないが今日はなぜか息子がはりきっている

あまりコンディションは良くないのだが峠は登山者の車であふれかえっている
目視で30台近くありそうだ

支度をして歩き始めると多くの下山者とすれ違う、皆「何も見えない」の連発

ぬかるんだ登山道をがんばって歩く息子を追いかけながら始まりかけの紅葉を楽しむ

うるしなど真っ赤に紅葉している物もあれば、ななかまどなどは半分枯れかけのよう

約一時間で冠平に到着

冠山 (1256m)_e0121329_2253880.jpg

冠平から山頂は危険な岩場がある
予定ではここでお昼を食べ下山しようと考えていたのだが、すれ違った三歳の女の子が山頂に立ったというのを聞いて息子に聞いてみると行きたいと言う

それじゃあ男だ、行かせてみるか

冠山 (1256m)_e0121329_22563845.jpg

最初の岩場はロープが三本用意され子供には一番の難所
私がアシストし何とかクリア、その後の岩場も思ったよりは楽に登ってくれた

山頂には1時間15分で到着、4歳としてはこんなもんか?

冠山 (1256m)_e0121329_22593429.jpg
冠山 (1256m)_e0121329_22594746.jpg

山頂はガスに覆われていたが時々消えて遠くの山々や徳山ダム付近も見る事が出来た

おにぎりとカレーうどんの昼食、息子は満足そうに食べていた

岩場は登りより下りの方が怖いので慎重に下りた

帰りは少し疲れた様子の息子だったが無事登山口に到着

おやつとサイダーを飲んでから自宅へ戻る

疲れたらしく走り出して10分もしないうちに寝てしまった

私には少し物足りない距離だったが息子にとっては初めての千メートル越えの登山となった
by junya_soma | 2010-10-11 23:08