人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週も雨

今日は家族がそれぞれ予定があり私と息子が皆を見送った

私たちもクーラーボックスに飲み物を準備し、大野市温見から岐阜方面へ山岳道路ドライブの予定をしていたのだが出発直前に雨が降り出した

もともと今日は雨の予報だったのだが夕方までは持つかなぁなんて考えていた


雨の山ドライブは危険だし道路に規制など出ると面倒なのでドライブは中止、とりあえずホームセンターへ向かった

我が家にはなんと私が中3の時に設置した今年25年目を迎える年期のはいったエアコンが二台現役なのだ
前から気になっていたエアコンを補修する材料を買う事にした



今週も雨_e0121329_1731217.jpg




今週も雨_e0121329_1717034.jpg




エコが叫ばれる現代、10年前のエアコンでも消費電力が大きいと言われているのに25年前の製品なんて怖くて想像も出来ない・・・

結婚した年にも入れ替えを考えていたのだがなにせよく冷える

ただリモコンがワイヤレスではなく本体とケーブルで繋がっているのが今となっては面倒だ

本当はエコポイントをもらって買い替えするのがいいのだろうが・・・


消費電力が大きいのに昨日まで数十年、既存の回路コンセントに繋いでいた
昨日分電盤を大きい物に交換してエアコン用の回路も追加したので安心だ


25年も経過するとさすがに室外機の設置台やホースなどかなりやばそう


今週も雨_e0121329_1713581.jpg



左は補修後だが比べるとすごい

特に二台とも経年劣化でドレンホースが途中で破れ、就寝時に気になる排水音が発生していたのだ

ドレンホースを繋ぐ箇所を探すが触る度にもろくなっていて割れてしまう

なんとか強度がある場所で切り出し補修材料と接続した

昨日電気工事をしてもらったT氏からもアドバイスをもらったが、慣れれば仕上がりもそれなり?かな



今週も雨_e0121329_1725455.jpg



ただ白色のビニールテープが途中でなくなってしまい赤色で仮止めした

雨の日曜日、息子とのドライブはかなわなかったがこれで今年の夏も過ごせそうだ
by junya_soma | 2010-07-11 17:14