人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経ヶ岳 (1625m)

今日は妻と子供が実家へ行くというので私は1日フリー

昨日からお天気が続いているので久しぶりに山へ行く事にした

白山方面はまだ道路が開通していないし今日は荒島岳か経ヶ岳かな

6時半ごろ自宅を出て大野方面へ向かう
朝から日差しも強く、山々の稜線が綺麗に見える、今日は最高の山歩きになりそうだ

R158で大野市内へ入り迷った結果経ヶ岳に決めた、車は六呂師方面へ


経ヶ岳の主な登山道は二つあるので毎回迷う
ベストはぐるっと一周したいところだが登山口がそれぞれ違い、下山後の林道歩きが長いのだ

今回も一人やし無難な保月山からアタック

身支度を済ませ8時過ぎに歩き始める
昨日も晴れていたので登山道の状態は良く歩きやすい


経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22262038.jpg







保月山手前の「アダムとイブ」の木
寄り添って絡み合う幹、誰が名付けたのか・・・

昨年は看板プレートが盗難にあったようだが新しく設置されていた


今回今年初めての1000メートル級の山だったが思ったより体は楽だ
写真を撮ったり追い抜きざまに登山者とお話しながら歩いた

この時期の経ヶ岳は人が少ないかと思ったが人の多さに驚いた
県外、遠くは和歌山・兵庫・愛知・大阪など



保月山(1272m)を過ぎると右手に荒島岳を見ながら歩く
満開のこぶしの花が見事、杓子ヶ岳手前からは時々雪渓を歩く



経ヶ岳 (1625m)_e0121329_223646100.jpg

経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22365757.jpg




杓子ヶ岳まで歩くと中岳と経ヶ岳が見えて来た

団体さんの先行者が見える、ここからはのんびり山頂や火口跡を眺めながら歩こう


経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22402252.jpg




中岳からいったん下り切窓へ、ここでもう一つの登山道と合流する

ここから山頂までの登りが毎回きつい
もう残雪も無くアイゼンなどは必要ない、ひたすら登るのみ


今日は2時間15分で経ヶ岳山頂に到着

山頂広場に雪は無かったが奥にはどでかい白山連邦が目に入る
白山はまだ残雪が多そうでそれなりの装備が要りそうだ



経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22464890.jpg

経ヶ岳 (1625m)_e0121329_2325053.jpg




また涼しい山頂だがお花も見る事が出来た


経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22481148.jpg

経ヶ岳 (1625m)_e0121329_22482022.jpg




いいお天気につられてか山頂は大賑わい、数組の団体さんもいて人が行き交う

少し早いが昼食のパンとラーメンを食べ食後のコーヒー

360度パノラマを満喫しながら二時間ほど山頂で過ごした

私は何度も経ヶ岳に来ているがなかなかコンディションのいい日はない
今日が今ままでで最高ではないだろうか


少し歩いて雪渓に出てみた

白山を前に雪渓の上で弁当を食べている人、また敦賀高校山岳部は記念撮影をしていた

手前の王長山・赤兎山などは見る限りほぼ雪は消えている感じだった



経ヶ岳 (1625m)_e0121329_2371411.jpg

経ヶ岳 (1625m)_e0121329_2372294.jpg



なにせ今日は青空でガスもなかったので周りの山々をいつまで眺めていても飽きない

きりがないので12時過ぎに下山し始める

今日は切窓から唐沢へ下山する人も多いようだ
うらやましいが私は来た道を引き返す

中岳を過ぎた地点から経ヶ岳方面を見返す


経ヶ岳 (1625m)_e0121329_23115119.jpg



この時間からも山頂を目指す人とたくさんすれ違った

今日は午後からも景色を楽しむ事が出来るだろう


途中数組の下山者を追い抜き登山口まで戻った


着替えを済ませ一宮から来たという二人を下の登山口まで送りその後まっすぐ自宅へ


今日はひとり自分のペースでのんびり歩いたせいかあまり疲れもない

夜は写真を見ながら冷えた発泡酒を楽しんだ
by junya_soma | 2010-05-16 23:14