人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、鈴虫寺

今年はGWに遠出をしなかったので9日に日帰り旅行を計画

伊勢神宮に行こうと提案したのだが妻が京都へ行きたいと言う

鈴虫寺に以前お願い事をしたお札を返しに行きたいらしいので目的地は京都、鈴虫寺に決定



京都、鈴虫寺_e0121329_23401141.jpg




家族4人、朝7時ごろに自宅を出て湖西道路で京都市内へ
山科から三条の坂を越え太秦方面へ抜けた

途中で買い物などしていてお昼時、嵯峨野の公園でおにぎりや買って来たお弁当を食べる事に


京都、鈴虫寺_e0121329_23452268.jpg



ここは嵐山や嵯峨野の竹林にも近いが静かな雰囲気の公園

時々隣接する道路を人力車や観光客が行き交う

子供達はご飯を済ませ遊具に夢中のようだ



京都、鈴虫寺_e0121329_23491119.jpg



しばらく休んで今日の目的、鈴虫寺へ向かう

渡月橋を通ったのだが嵐山付近は観光客で混みあっていた
連休は秋の紅葉の時期並みに混雑したんだろう


車をいつもの裏道に停めてお寺へ向かう

秋などは参道に長い行列が出来るのだが今日はさほど混んでないようだ

お寺の駐車場も狭いので混雑すると1時間以上待たされる事もあるらしい


京都、鈴虫寺_e0121329_2355620.jpg



お寺の周りには整備された竹林があり、覗いて見ると食べ頃の竹の子が・・・
食ったらバチあたるんかな?


京都、鈴虫寺_e0121329_23571348.jpg

京都、鈴虫寺_e0121329_23572213.jpg



参道の階段を上がるとお地蔵様に会う事が出来る

このお地蔵様はお札を持って一つだけ願い事をすると尋ねて来てくれ、願い事をかなえてくれるという

結婚・恋愛の願い事もかなうらしく、若い女性グループやカップルも多い


妻もお地蔵様にお礼を言ってから社務所でお札を返し、また新しいお札をもらった

初めての人は中でお茶とお菓子を頂きながらお説教を聴き、その後お札をもらう事になる


妻はまたお地蔵様にお願い事をしてからお寺を後にした



京都駅の側を通りR1で横大路--外環--中書島方面へ

久し振りに走る道もあったが、道路自体や周りの建物が変わっていても意外とスイスイ走れるもんだ

でも伏見の街中は一方通行も多く、入り組んでいるので初めての人はナビが無いと辛いかも


今回も私の趣味で車から降りて酒蔵の並ぶ街中を散策


京都、鈴虫寺_e0121329_084599.jpg



妻と子供はつまらなさそうに私に付き合う


坂本竜馬の寺田屋事件で有名な「寺田屋」の前も車で往復してみる
土曜にテレビでも特番があったばかり


京都、鈴虫寺_e0121329_0103471.jpg



建物の前は相変わらずの人だかり、道路には警備員までいた

小2の娘も興味なさそう・・・ 私だけ自己満足



妻と子供の機嫌取りに近鉄百貨店へ二時間ほど立ち寄った

私が住んでいた頃には無かったのだが、六地蔵(伏見でも宇治寄り)には近鉄・イトーヨーカドー・イズミヤの3件のデパートが隣接している

それに伴い周辺の道路は来る度に混んでいるようだ


買い物を済ませ宇治方面へ向かう

時間が早ければ信楽経由で帰ろうと思ったが今回はパス

夕方なのに渋滞している平等院の横を通り、天ヶ瀬ダムから滋賀方面へ

新緑のダム湖のほとりのワインディングロード
高速コーナーが続き、今も車やバイクが多い


京都、鈴虫寺_e0121329_0203283.jpg



走り屋さんに先導され私達の車もドライブを楽しむ

調子に乗って攻めているとじきに妻からクレームが・・・


この日は瀬田から名神に乗り鯖江まで帰った


高速¥1000ももうしばらくやなぁ
by junya_soma | 2010-05-11 23:41