人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風景

今日は早朝から地区内のスキー場で野焼きが行われた

私は自警消防団としてポンプを用意、現場で待機せねばならない
6時過ぎに他のメンバーと共にポンプをスキー場へ移動し試運転を済ませた

7時頃から市の職員、業者、スキークラブメンバーで火をつけにかかったのだがこれがなかなか燃えてくれない

夜露もあってか草が湿っているのだろう


秋の風景_e0121329_12391668.jpg




数箇所に分けなんとか火をもたせるが我々の出番はなさそうだ

スキー場の片隅で缶コーヒーをすすり見守るだけだった

ここ数年は暖冬で降雪量も少なくシーズンで滑走可能の時期は短いが、近くのスキー場として昔から市民に愛されて来た

今年の冬は雪の量どうなんだろう



午後からは子供と3人で林道ツーリングに出かけた

ちょうど四駆のバンが空いていたので好都合、そこらじゅうの林道を意味無く走った

娘は穴だらけの長い砂利道にうんざりの様子

でも林道の脇から時折り見える街の風景には感動しているよう


まだ葉の色づいていない山芋も地中の芋自体はだいぶ成長していた

葉が黄色くなる来月くらいにはいのししも狙っている、たけのこの被害同様いのししの食欲はすごいのだ

山に自生する天然の山芋は掘るのは大変だが味は最高で値段が高くても売れるのがわかる

今夜はおいしく味噌汁の具として頂いた


秋の風景_e0121329_1257864.jpg

by junya_soma | 2009-09-27 23:33