人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山 (2702m)

昨日は3時過ぎに自宅を出て白山に行って来た
前日までは12日も仕事をするつもりでいたのだが天気予報は晴れ、しかもマイカー規制が無い日で別当出会登山口まで車で行く事が出来るので今日と入れ替えに休む事にした


お盆とはいえ平日なので市ノ瀬・別当出会登山口共に駐車場は意外と空いているようだ

それでも身支度をしていると次々と登山者の車が上がって来る
パンとコーヒーの朝食を済ませ5:30に別当出会登山口を出発、今日は時間もたっぷりあるし一人なのでのんびり行きは砂防新道、下山には観光新道を使う予定だ


白山 (2702m)_e0121329_17112162.jpg




歩き出すと秋の気配を感じるような陽気、汗もあまり出ず快適に歩けた
中飯場で小休止、別当覗まで来るとだいぶ陽も上がって来た、別当谷を挟んで帰りに下りる観光新道の稜線が綺麗に見えた


白山 (2702m)_e0121329_17181979.jpg

白山 (2702m)_e0121329_1719053.jpg



南竜との分岐くらいまで来ると小屋泊まりでご来光を見て下山する登山者と多数すれ違う
今朝は快晴で最高の日の出を拝めたそうです

分岐からひたすら砂防新道を歩き黒ボコ岩を目指す


白山 (2702m)_e0121329_17225229.jpg



黒ボコ岩手前の延命水を一杯頂いて黒ボコ岩に到着すると一気に人が増えた
この頃になるとガスが出て来て見通しが利かなくなってきた、休まず弥陀ヶ原を歩いて室堂に到着
今日は室堂まで約3時間、写真を撮ったりすれ違う人と話し込まなければまだ短縮出来ただろう

まわりは深いガスに包まれていた、室堂の温度計はなんと15度を切っている


白山 (2702m)_e0121329_17303341.jpg



室堂で時間をつぶすがガスが晴れそうに無い、後に晴れる事を願いつつお池めぐりをしてから山頂へ行く事にした
ガスに加え風も出て来て濡れるので合羽を着込んだ
お池めぐりも人が少なくしっかり踏み後を確認しないと道に迷いそう
普段は御前峰(山頂)や大汝峰を目安に歩くので自分の場所を把握し易いのだがやはり単独での悪天候時は緊張する

お池めぐりも歩いただけで何も見えない、久し振りに雪渓を目にした

裏側から御前峰に到着すると悪天候にもかかわらずたくさんの人がいた
長袖二枚に合羽を着ていても寒い、多分体感温度は10度くらいだろうか?


白山 (2702m)_e0121329_17375634.jpg



ここでも今に晴れるかと待ったがガスが切れる事は無かった
今朝は天気が良かったので北アルプス方面まで見えるかと思っていたがとんだ誤算だ


白山 (2702m)_e0121329_17435785.jpg



室堂まで下りて休憩、下山を始める頃にようやくガスも切れ山頂が見えて来た・・・それはねーだろ



黒ボコ岩まで戻るとやけに騒がしい
どこかの高校生だろうか、50人を超える男女混合の生徒が記念撮影している
体育会系か、代わる代わる大きな声で挨拶されると気持ちがいい
引率の先生もいたがすごい歓声が山に響く、圧倒されるパワーをもらい観光新道へ下る

数年振りの観光新道だが登山道脇ではお花が満開、8月中旬だがニッコウキスゲのつぼみも多く見られた


白山 (2702m)_e0121329_17534973.jpg

白山 (2702m)_e0121329_17535889.jpg



驚いた事にこのコースは他のコースに比べ時間がかかり難所もあるのだが小さい子連れのファミリーと何組も遭遇した
中には母親と子供のみの登山者や、家の息子と同じ歳の男の子までいた
私もいつか家族で山頂に立ってみたいと思う

別当出会登山口に着いた頃には青空が戻った、今日は遅めに出た方が良かったのだろうか

お天気はともかく久し振りの白山を楽しむ事が出来た




別当出会(5:30)---甚之助非難小屋(7:09)---室堂(8:29)---お池めぐり---御前峰(10:40)


室堂(11:40)---観光新道---殿ヶ池非難小屋(12:30)---分岐(13:30)---別当出会(14:20)
by junya_soma | 2009-08-13 18:05