人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての成分献血

夕方福井市内の親戚宅に行く用事が出来た

ちょうど近くを通るし赤十字血液センターで献血をしていく事にする
到着すると平日だというのに手前の駐車場が満車、仕方なく裏へまわす
あまり混んでいるようならやめようかと思ったが私と入れ替えに何人も終了する様子

受付に行くと成分献血をお願いされてしまった、普段は時間がかかるという事で辞退していたが今日は思い切って初体験

血圧や採血検査を済ませ待っているとじきに呼ばれた
初めてという事で一通り説明を聞き成分献血が始まった
一旦体内より血液を取り出し遠心分離機で必要な成分を抜きまた体内に戻すと言う
想像するだけで怖いような気もしたが一般の献血と同じような注射針を刺し、後はテレビを見ながらくつろいでいるだけだった


初めての成分献血_e0121329_22211781.jpg



長時間腕が動かせないのと血液を体内に戻す時に少し違和感を感じたが思っていたほどしんどいものではなかった

終了後ジュースを飲みながら少し休憩し血液センターを後にした

普段している普通の献血に比べ手間がかかる代償か、お土産にお菓子や洗剤・献血バスチョロQまで頂いてしまった

成分献血の方が体には負担が少ないらしい、また時間に余裕があれば協力してみたい
by junya_soma | 2009-08-05 22:32