山陰方面へ一泊ドライブ

4日から一泊で山陰方面へ家族旅行に行って来た
前夜までは伊勢神宮参拝と紀伊半島一周の予定だったが渋滞予想と子供の意見を取り入れ出発前に急きょルート変更
もともと計画性が無く宿も予約してなかったのでどうにでもなる

前日にガソリン満タンにして点検も済ませ当日荷物の積み込みのみ
5時に起きたのだが身支度に手間取り自宅を出るのは6時過ぎになってしまった

今回の最初の目的地は出雲大社、日御碕、境港、鳥取砂丘観光を予定している
私は以前にツーリングなどで何度か行った事がある場所だが家族は初めてなので楽しみにしている

行きのみ高速を利用、ETC割引¥1,000で行こうと思うと都市部は避けねばならない
鯖江から小浜まで一般道を走り小浜西ICから舞鶴若狭道、吉川JCTで中国道へ入る
目立った渋滞も無く快適なドライブ、加西SAへ立ち寄る

私も中国道はここから先は走った事が無い
このSAには面白い関西弁を話す自販機コーナーがあった
昭和初期を思い出させるような建物も魅力的だ

福井から京都、兵庫、岡山、広島へと走り三次ICで下りる
途中米子道への分岐、落合JCT付近のみ一時渋滞にあった

三次からはR54を北上、出雲市へ入ると大社までの道路が大渋滞
夕方だったのだがかなりの渋滞で駐車場に入ったのは16時半だった

福井にも分院があるがやはり島根の出雲大社は何度来てもイイ
さすがに「縁結び」のお願いはしなかったが4人でお参りした
お守りを買ったり散策して日御碕へ向かう

ちょうどサンセットに向けいい感じ、でも私は18時になるというのに今夜の宿が決まっていない事実があり落ち着かない

岬の駐車場に着くとこの時間でも人が多い
土産物屋さんが並ぶ道を灯台方面へ歩く、サザエや焼きいかのいい匂いが・・・

ここの灯台は岬の岩場にでっかく立っている
私も「岬めぐり ♪♪」が好きだが日御碕はお気に入りベストテンに入る素晴らしさ

夕日が綺麗でさらにいい雰囲気、カップルや家族連れも薄暗くなるまでまわりにいた

日御碕神社を車窓から眺め松江市内へ車を走らせる
途中に温泉地もあるのだが松江市内でビジネスホテルを探す事にした
松江市内も予想よりにぎやかな街並み、駅の近くで宿を探す県外ナンバーがホテルの前を占める

我々も二件目でようやく部屋が取れ一安心、駅前のα1にチェックイン

今日は634km走った

荷物を置き21時過ぎに遅い夕食、ホテル近くの居酒屋で乾杯!

お造り、海鮮丼、寿司、焼き鳥、海鮮サラダなどたくさん頼んだが新鮮なうえ値段の安さに大満足
部屋に戻りシャワー、マッサージ機で体をほぐし就寝
息子とセミダブルに寝たのであまり熟睡出来なかった

昨夜は遅くなったので5日はのんびり朝食バイキング、9時40分に松江市内を出発する
2日目の観光、まずは美保関を目差す
ここは島根半島東部でやはり灯台がある岬
個人的には日御碕の方が魅力的に感じるがこちらも綺麗な景色が続く

次は子供達が楽しみにしていた境港へ向かう
美保関から少し戻り境水道大橋を渡れば鳥取県境港市へ入る

境港市はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるの出身地、駅前の通りが通称「水木しげるロード」と言って鬼太郎に関連するモニュメントやショップなどにぎやかな観光地となっている

以前に来た時は夜だったので写真だけ撮った覚えがある
今回GWのお昼どき、通りはほこ天のなっていてすごい人、子供から大人まで両手にお土産を持ちここは不景気知らずと言った感じだ

私たちも一通り観光し鬼太郎ワールドを満喫した

米子市内へ抜けR9で鳥取市へ向かう予定だがここでも大渋滞に巻き込まれる
妻と子供は寝ているし私はMTの車でゴーストップの繰り返し
運転は私しか出来ないので頑張るしかない

天気が良く遠くには大山が綺麗に見えた

だらだらと渋滞が続き鳥取砂丘に着いたのは19時過ぎ、入り口から砂丘だけ見せようと思っていたが断念
土産物屋でユーターンしてR9から豊岡経由で福知山、舞鶴、小浜へ入る
敦賀からは高速が事故で通行止、R8で鯖江の自宅へ無事

鳥取からは雨も降り出し一度トイレ休憩しただけで自宅までノンストップで飛ばした

砂丘から自宅まで一般道でちょうど5時間、自宅に着いたのは日付が変わり1時をまわっていた
ずっと寝ていた子供達は深夜というのにかなりハイ、全行程約1100キロの旅を無事終えのんびり風呂に入った
心残りだったのは鳥取砂丘、渋滞が無ければ十分観光出来るはずだったのだが残念だ

まぁ砂丘だけなら私的には余裕で日帰りコースなのだが

次は久しぶりに東北あたりに行きたいなぁ
by junya_soma | 2009-05-08 22:56