今日は漆の手ぐろめを見学して来ました

今日は馴染みの漆やさんで「手ぐろめ」の作業を見学させて頂きました。

輪島の漆芸作家さんが手ぐろめをされるという事で邪魔しないように・・・



e0121329_2364989.jpg


続きを見る
[PR]
# by junya_soma | 2014-08-05 23:27

週末は海・山へと大忙し

8月に入り子供たちは夏休み真っ只中。

毎日ラジオ体操~プールへ、二人とも日焼けで全身よく焼けて来ました。

週末土曜日は地元の友人たちと池田町でキャンプの予定。

しかし日曜の朝用事があったのでBBQだけ付き合う事にした。




e0121329_22125912.jpg


続きを見る
[PR]
# by junya_soma | 2014-08-04 22:29

北陸地方、梅雨明けしましたね

今年は梅雨明け前から各地で猛暑日を記録したかと思えばゲリラ豪雨をもたらしたり大変な梅雨シーズンでした。

以前今年は冷夏なんて予報もありましたがこれから夏本番、今後も暑い日が続きそうですね。


我が家ではグリーンカーテンではありませんが父が畑でゴーヤを育てています。

今年は白いゴーヤを初収穫、歪で苦い味なので私はあまり好きではありおませんが体にはいいそうです。



e0121329_22261236.jpg

[PR]
# by junya_soma | 2014-07-28 12:15

九頭竜ダム見学

今日は早朝から妻と娘が大阪へ遊びに行った。

残された私と息子は二人で海水浴&海釣りの予定でした。

しかし早朝から雨降り・・・

海は駄目やなぁ、じゃあ山か。


「森と湖に親しむ旬間」ということで昨日の真名川ダムに引き続き今日は九頭竜ダムの見学会がある。

息子も九頭竜湖巡視船に興味があるそうなので雨の中九頭竜ダムへ車を走らせた。



e0121329_2243641.jpg


続きを見る
[PR]
# by junya_soma | 2014-07-27 23:29

今さらですが 「Bluetooth」 便利ですよね

今ではスマホやタブレットなどに標準装備されている「Bluetooth」

対応のナビやスピーカーと簡単にリンクさせたり便利ですよね。


私もタブレットを長時間いじっている時は「Bluetooth」キーボードを使用しています。



e0121329_18213970.jpg


続きを見る
[PR]
# by junya_soma | 2014-07-07 18:34