<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土用干し

昨日は午後から仕事をお休みして大野まで出かけていました。

その分というわけでもないのですが、午前中は工場へ・・・


今日は全国的には不安定なお天気のようでしたが福井はまずまずのお天気。

陽射しも十分で母は恒例の梅干作りの作業。




e0121329_22243566.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-28 22:39

越前海岸でサンセットを楽しむ

妻と子供たちは午後から実家へ、

私はひとり福井市内で買い物を済ませ海岸へと車を走らせた。

今日は雲が少なく綺麗な夕日を楽しめそう・・・

鷹栖からR305を南下する事に。




e0121329_2373771.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-21 22:57

2013 辻堂祭

昨夜は辻堂祭、

町伝統のお祭りで、中学2年生の団長さんを先頭に子供たちによるたいまつ送りが行われました。




e0121329_918426.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-21 09:58

北陸も梅雨明け間近?

月曜日ということで気合を入れてスタートしたいところだが、週末からの蒸し暑さに私は少しバテ気味・・・

今朝はコミセンで鯖江市の集団検診があり、朝から採血・バリウム検査など一通り受けてきました。

今日わかる情報では数値は範囲内のようですが、好き放題やって毎年結果が届くのが怖いです(笑)


また今日は九州から関東まで梅雨明けしたとか。
福井もこの強烈な陽射し・青空・・・

今年の梅雨明けは早くなるのかも。



昨日は不安定なお天気でしたが家族でサイクリングを楽しみました。



e0121329_12513478.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-08 13:06

蒸し暑い週末

不快指数100!!

梅雨なので仕方ないがなんとも蒸し暑い週末だ。

庭先では今春植えたブルーベリーの苗に実が付き初収穫。



e0121329_22231859.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-06 22:18

梅雨らしいお天気ですね

ここ数日梅雨らしいお天気が続く。

特に今日は湿度が高くムシムシ・・・
工場は朝からエアコンで除湿、漆の乾きを落としています。


今年も春から異常気象かと思いきや、畑の作物はそれなりに育っているようです。

先日は両親がじゃがいもを収穫していました。



e0121329_22162963.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2013-07-04 22:29