<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋、大須を散策して来ました

明日は大晦日、いよいよ2012年も終わろうとしています。


屋内の掃除や片付けをしたいのですが朝から雨、どうも気乗りしない・・・

明日から冬型のお天気となり寒い年越しになりそうですね。





昨日は妻と子供が実家に行くというのでひとり気ままに名古屋市内、大須観音周辺を歩いて来ました。



e0121329_1856233.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-30 19:42

仕事も年内納品分はめどがつき・・・

鯖江市内は今日も朝から雪が降り寒い。


クリスマスも終わり世間は一気に年末モードへ、

我が家も年内納品分の仕事はほぼ終了し来年の仕事にかかっています。



今日はお昼過ぎから上塗りをせず細々としたお仕事。


漆器製品、朱など色物の漆は顔料(粉状)を練り込んで色を付けます。


普段たくさん使う色の漆は販売店で練りをお願いしますが、需要の少ない物は自分で練りねりします。



e0121329_16155446.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-26 16:28

Merry Christmas

クリスマスイブの朝、外は大雪かと思ったが意外と降雪量は少ない。

それでも普段雪の少ない小浜方面などは記録的な積雪量とか。

今日は連休最終日、しかもクリスマスイブ。

午前中で仕事を切り上げ午後から家族でお買い物に出かけた。



e0121329_2223998.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-24 22:44

クリスマス3連休・・・

昨日からクリスマス3連休に突入!


今日は連休中日だがこの年になるとクリスマスだからといって特に何かあるわけでもなく平凡に・・・

午前中は青空に恵まれ仕事の片付け、掃除、餅つきなど家族は忙しそう。




e0121329_20541478.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-23 21:09

雪もひと段落・・・

週末から日本列島に居座った寒波もようやく抜けそう。


天気予報では明日には冬型も緩んで晴れ間も出るとか。

今年は師走に入り一気に冬モードへ突入、早めにタイヤ交換を済ませて正解だった。




e0121329_22344730.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-12 22:44

越前ガニ最高!

昨日は夕方から越前町の山崎旅館で忘年会。


妻の実家がらみのお客さんを京都からご招待、私は接待側の一人としてお付き合いさせて頂きました。


・・・とはいえまぁ飲んで喋って来ただけなんですが。




e0121329_2316865.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-03 23:12

雪の中、今週も懲りずにきのこ狩り

今朝も冷え込んで寒い朝。


今週もきのこ狩りに山へ入る、今日は私と吉田さん、山口さんの3人だけ。

福井北インターで待ち合わせ1台で永平寺方面の山へ向かう。




e0121329_1624227.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-12-02 16:41