<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨明けも近いのか?

今年は梅雨入後北緯陸地方は雨が少ない気がする

ここ数日の暑さ、陽射しは真夏のようにジリジリ来る

でも今夜から雨になって来週は梅雨空に戻るらしい


夕食前に息子と散歩に出かけた




e0121329_10103349.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-30 23:06

あいたた・・・

昨夜は小学校PTA育成部の部会に出席した

私は副部長という立場なので早めに行き部長・担当の先生と最終打ち合わせ、その後部会が始まった



e0121329_2211676.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-27 22:14

三峯城跡

せっかくの日曜だがお天気がいまいち

朝から時々小雨が降りお出かけ日和ではない


午後から晴れそうなので午前中に掃除など済ませ久々に三峯へ行く事にした



e0121329_10501688.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-24 22:06

寝室用エアコン取り付け

先日取り外した23年前のエアコン

夏を前に新しい物を取り付ける事にした

自宅・工場に数台のエアコンが設置されているが、今回取り付ける寝室用の物が家中で一番使用頻度が高いと思う


前もってネットで東芝製の昨年モデル、安価な物を購入

取り付けは今回も友人T氏にお願いした


安いモデルでも以前のエアコンに比べれば格段に消費電力は少ないはず・・・




e0121329_2353116.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-23 23:30

台風前に収穫

明日くらいから台風4号が本州直撃の予報

その後5号もひかえかなり荒れそうな感じ


夕方台風前に私の管理するプチ畑で玉ねぎとにんにくの収穫

今回初めての栽培でしたがそれなりのそれなりの出来、、まぁ人前に披露するほどではないのですが・・・



e0121329_22263227.jpg



来年は土作りなどに気を配り今年以上の物を作れるようにしたい


立て続けの台風、、大きな被害が出なければいいのだが
[PR]
by junya_soma | 2012-06-18 22:29

越知山、調査山行

今日は友人家族と夜叉ヶ池に行く予定をしていた

例年6月初旬に夜叉ヶ池の山開きが行われるのだが、今年は残雪と登山道の状態が悪いため延期されまだ未開通

手前の広野ダムで車両も入れないようゲートがあるらしいので断念、延期する事にした


ぽっかり予定のあいた日曜、しかし朝から小雨も降る・・・



お昼過ぎになり雨も上がったので長男と越知山の下見に出かける事にした




e0121329_11453480.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-17 23:38

日帰りドックへ

今日は約3年ぶりに日帰りドックを受けて来ました

検査のため昨夜から絶食、家族の朝食を横目に福井市内の病院へ




e0121329_21371650.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-15 22:07

福井新聞 写真の広場入賞

先月ブログに載せた写真、子供とたけのこの組み合わせがなんとなく面白いと思い久しぶりに福井新聞 写真の広場に応募してみた


http://jun1970.exblog.jp/17924472/



以前は一般の部で応募したが今回は敷居の低いファミリーの部へ、まぁコンパクトカメラ撮影だったしお遊び感覚での1枚でしたが入賞

子供の日の丈くらべ、丈と竹をかけたタイトルもうけたかな?



e0121329_22112698.jpg



月に一度のコンテスト、意外と見ている人が多いらしく朝から会う人みな新聞見たよ~と声をかけられました

先日のうるしの里のコンテストでは名前だけ記載でしたので目立ちませんでしたが、さすがに写真が載ると違うんですね


いつかは一般の部で特選を狙いたいものです



さて明日は久しぶりに日帰りドック、胃・食道の内視鏡検査もあるので現在絶食中・・・

腹減ったしもう寝よ
[PR]
by junya_soma | 2012-06-14 22:17

集団登校見守り隊

先日小学校から集団登下校時の見守りをお願いしたいとの案内が入り私もPTA役員として協力する事にした

見守りといってもそうがっちりしたものではなく、登下校する児童を自宅付近で見送る程度でもよいとの事


今日は校区一斉の監視日、私は朝の集団登校へ付き添い学校まで行く事にした



e0121329_22431387.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-12 22:31

鯖江消防団操法大会

今日は子供と越智山へ登る予定をしていた


しかし梅雨入りした昨日からの雨が残りキャンセル、午前中家でのんびり


10時過ぎには雨も上がりうるしの里会館で行われている「鯖江消防団操法大会」を見に行って来た


地元の同級生なども所属する鯖江第13分団、お誘いも頂いていたので子供も連れて見る事に




e0121329_1431066.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-06-10 14:09