<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プチ畑

私が庭の隅で管理しているお遊び「畑」

狭い場所で日当たりもいまいち、ごちゃごちゃ植えていますが作物もそれなりに生長してくれています



e0121329_2047020.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-30 23:44

越前漆器まつり写真展

今月3日、4日に開催された越前漆器まつり


今年も祭りのイベントを撮影した写真コンテストがあり私も出品

3点のうち1枚が「佳作」に入賞しました




e0121329_23135551.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-28 22:56

軽井沢 ~ 草津温泉 (2日目)

昨夜は遅く寝たのだが5時に目が覚めた

カーテンを開けると今日もいいお天気、後に白根山散策を予定しているのでありがたい


温泉地に泊まった時はいつも朝風呂に入るのだが寝不足のせいか疲れが抜けきっていない

この体調で朝風呂に入ると帰りの運転がだるくなりそうなので朝風呂はやめ散歩に出る事にした


子供たちも早く起きていたので3人で再び湯畑方面へ


今回宿泊した「セガワ」さんからは湯畑方面へのアクセスがよく徒歩で10分もかからない




e0121329_214538.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-27 22:32

軽井沢 ~ 草津温泉へ

今週末は遅めのGWという事で家族で一泊旅行へ

宿泊先は草津温泉、これまでにツーリングや妻とも結婚前に旅行した事のある馴染みの場所だ


今回私の車を処分したので妻のフィット(1300cc)での長距離、ほとんど高速道路走行となるのでのんびり行きますか

とりあえず妻のフィット、二台のうち新しい方をチョイス (笑)



e0121329_217598.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-26 23:34

東京タワー&スカイツリー

昨日の金環日食の話題もどこへやら、今日は東京スカイツリー開業の話題でもちきりだ


数年の工期をかけ完成、午後から運良くチケットを入手した一般の人がようやく入場出来る

600m超の高さは東京タワーの倍近く、私には想像も付かない

展望室から見下ろしても地上から見上げてもすごいいんでしょうね


ここしばらくスカイツリーの話題ばかりで目立たない東京タワーですが私は今でも東京タワーが大好きです



e0121329_23302530.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-22 23:10

金環日食

今日は金環日食が見られる日、とはいっても私の住む福井県では部分日食となるようです。



e0121329_22434971.jpg

堀川さん撮影

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-21 22:39

運動会

今日は子供の通う小学校の運動会

私はPTA役員なので6時に学校へ集合、テント張りなど準備のお手伝い


朝から青空のお天気、雨の心配はなさそうで安心だ



e0121329_13263158.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-19 22:23

黄鶺鴒 (キセキレイ)

少し前から我が家の軒先にキセキレイが住みついている



e0121329_2323111.jpg




庭木の枝が邪魔になり目視は出来ないが産卵して数匹のひな鳥がいるようです

親鳥がえさを運んで来るとひな鳥が大騒ぎ、

小鳥のさえずりどころか仕事をしているとうるさいくらいです(笑)


まぁしばらくの間暖かく見守ってやりましょうか、蛇やカラスの被害に遭わない事を祈りつつ
[PR]
by junya_soma | 2012-05-18 22:56

新緑の六呂師高原へ

ここしばらく寒い日が続いていたが今日は朝から穏やかなお天気

午前中は掃除や庭木の剪定などをして午後から大野方面へドライブに行く事にした




e0121329_232511100.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-05-13 23:20

5月の中旬ですが・・・

昨夜からこの季節としては冷え込み、我が家では久しぶりにストーブが活躍



e0121329_22593064.jpg




5月中旬だが今年は寒暖の差が大きく、私と妻も先日から風邪を引きずっている


また暖かい日が続き急に冷え込むと漆の乾き調整にも気を使う


今日は工場でも1日を通して暖房、ドラム缶に残った灯油をどうしようかと考えていたのだが残しておいて正解でした


明日は晴れそうやし遅霜が下りない事を祈りつつ・・・
[PR]
by junya_soma | 2012-05-11 23:06