<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また寒波が来るのか??

先週は1週間のあいだに鯖江は一気に大雪となってしまった

今年は雪が少ないと思っていたのだがやはり寒の間は気が抜けない

今日は朝から青空のいい天気、近所のスキー場へ向かう車が家の前をたくさん行き交う

私も子供を連れて行きたいところだがインフルエンザから回復したばかりの子供達、今日も屋内待機を命じた


午前中は家の周りの除雪、それと妻の車がバッテリー不調で交換をした



e0121329_21434328.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-01-29 21:57

我が家にもインフルエンザがやって来た

大寒を過ぎた福井、今日も午前中は素晴らしい青空だったが午後から一気に冬空へ

天気予報のとおり昼過ぎには雪が降り出した

今晩から明後日にかけまとまった雪が降る予想、私も少し前にバレーの練習から帰って来たが車や道路にはすでに降雪が。

明日起きるとどのくらい積もっているんだろうか。



また全国的にインフルエンザが流行っているらしいがとうとう我が家にもやって来た


昨日発熱で息子が診察を受けるとA型に感染、昨日から現在まで熱が上がったり下がったり・・・

また今日の午後小学校からお迎え依頼の電話が・・・娘も高熱で保健室にいるとか。

母が迎えに行き帰りに病院へ寄ると娘もインフルエンザに感染。


風呂上りにビールを飲んでいる私の横で寝ている二人、同室に2人の爆弾

明日は誰が感染するんだろうか。


家族全員インフルエンザの予防接種は受けているのだが、今シーズンのウィルスは強いのか?


なんとか子供2人で我が家から終息してもらいたいものだ
[PR]
by junya_soma | 2012-01-24 23:48

越前海岸へドライブに

朝起きると外は曇り空、天気予報も曇り後雨と言っている

私も先週は風邪気味で体調がすっきりしなかったがもう直ったようだ

しかしここ数日全国的にインフルエンザが流行っていて福井県にも注意報が出ているはず、

特に子供達はなるべく人ごみには連れて行きたくない


お昼前になると薄日も差し雨の降る気配はなさそうだ


お昼を済ませ妻と子供達は留守番しているというので両親とばぁちゃんを乗せ越前海岸へドライブに行く事にした



e0121329_23253586.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-01-22 23:44

大寒

今日は大寒だが福井は朝から穏やかなお天気だった

先日までの雪もだいぶ消え、このまま春になるのではと錯覚しそう


通常仕事だが、夕方家族で町内の「おこない」へ出かけた



e0121329_22322473.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-01-21 22:43

新年会

昨日は昔やっていた無線クラブメンバーでの新年会

携帯電話の普及やそれぞれ家庭を持ったりしてマイクを握る機会は減ったがメンバーが揃うと盛り上がる



e0121329_23163764.jpg



仕事の関係でなかなか全員が揃うのは難しいが昨日は出席率もよく皆ハイテンション!


飲み放題のプランを選択して皆それなりに飲んだが昔に比べるとかなり飲む量は減ったようです。

話題も子供の話、健康診断の結果・・・

すっかりおっさんの話題ですね

あと10年経ったら孫の話題か?


二次会でおねぇのいるお店に顔出しましたが皆ヘロヘロ、


私も今朝しっかりお酒が残りましたがお昼を食べてようやく復活です


来週も別件の新年会、体に良くないなぁ
[PR]
by junya_soma | 2012-01-20 12:35

 

子供の風邪もようやく治り午後から越前海岸へ水仙を見に行く予定だった

しかし外は朝からみぞれ、予定変更してとりあえず福井市内へ


ちょうど産業会館で新型ハイブリッド車の発表会が行われていたので立ち寄る事に



e0121329_22294667.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-01-15 22:39

連日寒い日が続きます

寒に入り寒い日が続きますが昨年に比べ雪が少ないので楽に過ごせます

一冬に何度も屋根に上っての雪下ろしは結構きついので・・・


21日の「大寒」を控え我が家でもストーブ、エアコンがフル回転

今週は子供が2人とも風邪をひいて小学校、保育園を欠席した

光熱費はばかにならないが、風邪やインフルエンザにかからないようにしないと


私は今夜も体内からアルコール消毒!



e0121329_2343311.jpg





熱燗のお供に「焼き酒粕」が私のお気に入り

酒粕は厚めに切断されたしっとりした物を選ぶと美味しい


妻からは「家中が酒粕の匂いになる」とクレームが来るがやめられないおいしさ


酒好きのあなた、ストーブかオーブンで軽くあぶってお試しあれ

きっとやみつきになるはず・・・


正月、3連休に子供の風邪で中京方面ドライブに行けなかったのだが今週末もやめた方がいいかなぁ
[PR]
by junya_soma | 2012-01-13 23:48

気温は低めだが冬晴れの1日

正月明けてすぐの3連休中日

正月には妻の実家に顔を出してなかったので、予定では昨日妻の妹の帰郷に合わせ遊びに行くあてをしていた

しかし得意先から急な注文が舞い込んだのでキャンセル


今日もお休みの予定だったが午前中宅急便でこれまた急ぎの盛鉢が届く・・・

今週末の披露宴の引き出物とか、ぎりぎりの納期なので塗ってみるしかない


e0121329_0275994.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2012-01-08 23:20

来客も無く・・・

1月2日、予定では妹の家族が遊びに来るはずだった

しかし先日妹の子供が感染性胃腸炎にかかり、里帰りを来週に延期したので予定がクリア

朝から小雪が降るが子供達は暇を持て余している

今日も福井市内へ出かける事になったので倉庫へ行ってタイヤ交換、


時間も無いし路面には雪は無いのでとりあえずFF車、前輪だけ交換



e0121329_22464568.jpg




12年目を迎える私のスタッドレスタイヤ、しかしノーマルとは違いそれなりに雪に食い込んでいるようです


福井市内のお店を数件まわり帰宅、子供たちも満足のようでお気に入りの本を片手に夕方までおとなしくいてくれました

明日は仕事をして7日に休みを取って名古屋に遊びに行く予定

このまま雪が少ないといいんだけど
[PR]
by junya_soma | 2012-01-02 22:51

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

先日までクリスマス寒波の影響で寒い日が続きましたが、元旦の鯖江市内は時々薄日の射す穏やかなお天気です

本年も皆様にとって良い1年になる事をお祈りしています



e0121329_12531833.jpg

[PR]
by junya_soma | 2012-01-01 12:53