<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予期せぬ愛車のトラブル

せっかくの日曜だが朝起きると外は小雨

先日まで私は家族で名古屋に行こうと思っていたのだが反対され断念


小雨でもどこかへドライブに行きたくて妻と息子の3人で琵琶湖一周しようということになった

娘は気乗りしないらしくばぁちゃんとお留守番


天気が回復する事を願いつつR8を南下、木之本から湖周道路でのんびり長浜方面へ


しかしこの後愛車にトラブル発生

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-30 23:11

里山を散策

昼休みに母が銀杏を拾いに行くというので熊対策に同行した

林道沿いの銀杏の木なので獣の気配は感じないがこの時期、一応用心しとかんと



e0121329_23392085.jpg


続き
[PR]
by junya_soma | 2011-10-29 23:48

マラソン大会

昨日、今日と天気予報のとおり1日を通して寒い

ストーブまでとは言わないが、朝は布団から出たくない寒さ


冷え込んでくると熱燗や焼酎のお湯割が恋しいが、日曜に飲みすぎたので珍しく今週は3日連続の休肝日

日曜に1週間分以上のお酒を一度に飲んでいるのだから体にいいわけはないのだが・・・



今日は娘の小学校のマラソン大会の日、午前中仕事を中断して応援に出かけた



e0121329_23275126.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-26 23:42

明日以降冷え込みそう・・・

昨日はソフトバレーの大会があり参加、4試合をしてから体育館の軒下で夕方まで宴会


ビール・ハイボール・熱燗(コンロ持ち込み)とメンバーで調子よく飲んだ

今朝は二日酔いにならないものの全身筋肉痛とでだるい月曜を迎えた



e0121329_22401954.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-24 22:54

殿上山ふれあい登山

今日は友人3家族ともみじ狩りがてら冠山登山&徳山ダム見学を予定していた

しかし昨夜の雨、お天気の回復が遅れそうなので急きょ地元のイベント「殿上山ふれあい登山」に参加する事になった


殿上山は地元ではお馴染みの山、今年も春に河和田小学校の遠足で登っている


受付を済ませ歩き出す、殿上山ははるか彼方に・・・



e0121329_2131154.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-16 21:49

敦賀湾クルーズ

この前の月曜(体育の日)に息子と敦賀湾クルーズに参加して来ました


今年で8回目のこの企画、毎年参加してみたいと思いつつなかなか実現出来なかった

新日本海フェリーの敦賀ー北海道定期船を利用し、敦賀湾から越前岬沖でUターンして立石崎や水島沖を3時間クルージングするのだ



e0121329_22585674.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-14 23:24

3連休中日、娘のピアノ発表会へ

この連休はお天気に恵まれ絶好の行楽日和

どこかへ出かけたい気分だが今日は午後から娘のピアノ教室の発表会があるのでどこにも行けない


午前中に今年生まれたカブトムシの幼虫のえさ用に息子と近くの山へ腐葉土を取りに出かけただけ



早めにお昼ご飯を食べて発表会の会場へ向かう





e0121329_21433644.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-09 21:56

秋晴れ

体育の日がらみの3連休初日、屋内で仕事してるのが嫌になるようないいお天気だ


私は今日は仕事、明日と明後日はお休みの予定


お昼休みに妻の車のオイル交換をする事にした



e0121329_225350.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-10-08 23:01

秋は深まりつつ・・・

今朝の福井は今年初めて一桁の気温、9度を記録した

ここ数日で一気に朝晩の冷え込みが厳しくなり漆の乾きも遅くなって来た

漆は気温や湿度によって乾き具合を調整するのだが季節の変わり目は毎年微妙な調整に悩まされる

これから寒くなり乾きが遅くなる時期はまだいいが、梅雨時の気温・湿度共に上昇する時は特に気を使う


少し乾きを落としすぎた漆を乾燥させるために今朝は今秋初めてストーブに火を点けた



しかし日中になると外は快晴で気持ちのいい陽気



e0121329_23332045.jpg



空を眺めるとたくさんの赤とんぼが飛び交っている


携帯でアンテナにとまった1匹を撮影、残暑も厳しかったが確実に季節は冬に向かっているようだ
[PR]
by junya_soma | 2011-10-04 23:35