<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北陸の梅雨入りは?

昨日の台風は県内にも被害を残し通り過ぎて行った

私の住む鯖江も強風・大雨がひどかったが、福井県内では特に嶺南地区の被害がひどかったようだ


今日は台風一過の青空が見れるかと思ったら1日曇り空

時折雨も降ってまるで梅雨のようなお天気

北陸の梅雨入り宣言はまだだがここしばらくのお天気をみているとそろそろ梅雨入りだろうか


湿度が高くなる梅雨は漆を塗るには具合が悪いが今日は久しぶりに白い漆の見本を塗った



e0121329_23212451.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-31 23:30

写真コンテスト

連休に開催された「越前漆器まつり」


まつり開催中に撮影した写真を対象にフォトコンテストの募集があり私も二点応募してみた

祭りの時は長男の山車引き付き添い、出店、お稚児さんさんかなどせわしかったが一応コンテスト応募を意識してシャッターを切っていた


そのうちの1枚が入選したとの連絡が届いた



e0121329_20245793.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-30 20:53

49日法要

今日は先月亡くなった妻のおじいちゃんの49日法要に出席した


先月は1週間の間に妻方のおじいちゃんが2人亡くなったのだが、早くも1ヶ月以上経過してしまった



e0121329_21135546.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-28 23:09

今さらですが・・・

所用でホームセンターに出かけた

用事を済ませ苗物コーナーをうろついているとたたき売りの種芋が目に入った



e0121329_22361982.jpg




じゃがいもも長いもも普通ならひと月以上前に植えつける

売れ残った種芋、いずれ廃棄処分されるのだろう


5月下旬に植えつけて収穫は?だが息子と庭の片隅を耕し植えつけた

4月上旬に植えたジャガイモにはすでにつぼみがついている

かなりの遅植えだが収穫はどうなるやら・・・
[PR]
by junya_soma | 2011-05-25 22:51

保育園最後の遠足へ

今日は妻に代わり息子の遠足に同行した

息子は現在年長組、今年が保育園最後の遠足だ

息子のいる「すみれ組」は20人にも満たない少人数
園全体も少子化の影響で年々さびしくなる感じ



e0121329_2332236.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-24 21:55

小学校 体育大会

今日は娘の小学校で運動会が行われた


今年はPTAの役員なのでいつものようにボーっと見ているわけには行かない

数日前からバザーの段取り、
弁当類の予約手配や当日のテント販売の準備など大変




e0121329_15434727.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-21 23:56

赤く咲くのは・・・ ♪

今日は年に一度の健康診断に行って来た

鯖江市が行う集団検診、私は毎年検診を受けることにしている


毎年どうしても混み合うのは「胃がん検診」

バス内でバリウムを飲むあれだ

夕食以降絶食して7:30に自宅を出て検診会場へ

すでに3人の年配の方が・・・

まだ鍵のかかっている施設前で待っているときれいなケシの花が目に付いた



e0121329_22204463.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-18 22:28

井戸水が復活

先月から故障していた井戸が復活した

その間上水道に仮接続して生活には支障なかったのだが、やはり電気代のみの井戸水は気兼ねなく使えるのでありがたい



e0121329_22421775.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-05-17 22:57

春の交通安全週間

昨日から春の交通安全週間が始まった

今年は大震災の影響もあってか例年に比べ時期が遅い


娘の通う小学校では本日交通安全教室が開かれ、私はPTA役員としてお手伝いに行って来た



e0121329_2345032.jpg


続き
[PR]
by junya_soma | 2011-05-12 23:21

GWも終わり

ばたばたしていたゴールデンウィーク

3日、4日の漆器まつりも終わり今日はのんびり出来そう

今日は日帰りでどこか遠乗りを予定していたのだが連休最後で高速も渋滞気味

とくにお出かけはせず朝から妻と息子の3人で山菜採りに山へ入った



e0121329_22254089.jpg


続き
[PR]
by junya_soma | 2011-05-05 22:34