<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑作業開始

いよいよ明日で3月も終わり

今年は雪が多かったせいか、いつまでも寒い日が続く感じがする

まだ吹き抜ける風は冷たいが先日より畑の準備が始まった



e0121329_2257557.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-30 23:10

これいいかも・・・

東北の大震災から二週間が経過した


行方不明・死亡確認された人の数は増え続け、遺体安置所もパンク状態
また火葬するにも施設や燃料が追いつかず、仏さんは土葬で埋葬されている地域もあるようだ

各地で仮設住宅の準備が始まっているようだが入居出来るのはまだ先になりそう


支援物資はだいぶ行き届いて来たようだがプライベートのない避難所生活、想像以上のストレスなんだろう


世界中が注目する福島原発も電源回復など前向きの情報もあるが、作業者の被爆・各地で水道水の汚染などこの先どうなるのだろうか


乳幼児を抱える家庭ではほんと深刻な問題だ

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-25 18:18

地震から一週間

東北地方太平洋沖地震から間もなく一週間が経過する

連日メディアでは被災地の状況などが報道されているが、今国民がいちばん関心あるのが福島原発の状況だろう



e0121329_11393344.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-18 12:06

福井は平穏な春の陽気だが・・・

東北地方太平洋沖地震発生から丸二日が経過した

一部のBSなどを除き連日どのチャンネルも24時間報道番組が放映されている

今日になってマグニチュードが8.8から9.0に訂正されたようで想像もつかないような規模の地震だった事がうかがえる

また遠方ではあるが原発の状態も気になるところだ

時間が経つにつれ死者、行方不明者の数も増えつつあるようだが、岩手県大槌町では1万人以上の安否不明者がいるというのには驚きだ

なにせ余震と津波が治まらない事には救出作業が進まないのであろう


福井県内でも今週末は地震災害に配慮し、多くの催しが中止されている


今日の福井は快晴で上着のいらないような暖かい春を実感出来る1日だった



e0121329_17464890.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-13 18:11

東北地方太平洋沖地震

昨日午後2時46分頃に三陸沖を震源に大きな地震が発生した

なんでも国内観測史上最大のM8.8を記録し、東北地方の太平洋側に大きな被害をもたらした

私はその時間仕事をしていたのだが、福井では地震かな?と思うような軽い揺れだった



e0121329_15472843.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-12 16:27

また雪だ

ここ数日寒の戻り、寒い日が続く

昨日から雪がちらついていたが今朝は10センチほどの積雪となった




e0121329_1815266.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-10 18:26

今日はのんびりと

3月最初の日曜、今日は特に予定も無い

朝食を済ませ息子と地元の消防出初式を見に行く事にした

私は昨年いっぱいで消防団の任期を終えたので今年からは気楽に見物



小学校に行くとまだ式典の最中、川辺には各町内のポンプだけ設置されていた



e0121329_21444590.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2011-03-06 21:57

今年は飲んでるなぁ

3月に入ったがお天気は冬に逆戻りのようだ

夕食後に散歩した時には路面に雪はなかったが今は道路や屋根は真っ白

外は風もきついし明日の朝にはまた積雪となるのか?


今年は大雪で毎日除雪におわれ毎晩よく飲んだ



e0121329_22164656.jpg


続きを見て
[PR]
by junya_soma | 2011-03-02 22:34