<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は年越し寒波

とうとう大晦日、今年もあと11時間あまり

外は朝から雪が降り続きとても寒い
クリスマス寒波の次は「年越し寒波」が全国的に猛威を振るっているようだ

九州や四国方面でも積雪というから驚きだ

福井はこれからなのかもしれないが積雪量としては大した事はない



e0121329_1301282.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-12-31 13:09

ホワイトクリスマス

今日はクリスマス

昨日から冬型のお天気が強まりホワイトクリスマスとなった

朝から降り続く雪、午後になっても気温が上がらず寒い1日になりそう

クリスマスがちょうど週末と重なり街中はどこも混んでいるんだろうな



クリスマスといえばここ数年、派手なツリーなどイルミネーションをあちこちで見かける



e0121329_16393916.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-12-25 17:08

師走の寒波もひと落ち着きか・・・

ここ数日冬型のお天気が続いた

自宅付近でも雪が積もり、今冬一番の寒さを記録したようだ

今年のタイヤ交換はベストタイミングだったよう


この寒さで我が家は毎日朝からずっと数台のストーブが稼動、もちろん電気の消費も多いだろう


子供たちが風邪をひかないよう気をつけていたのだが息子の体調がすぐれない



e0121329_2311545.jpg



一昨日保育園を早退し、昨日今日とお休み

元気はいいのだが咳と鼻水・微熱が続く

薬を飲んで安静にし、来週は復帰させないと

これからクリスマス、お正月と楽しい行事が盛りだくさん

22日には保育園に「サンタ」が来るらしく、家でもクリスマスソングを口ずさんでいた


今年は年賀状を早めに用意したので週末は妻に宛名書きをお願いしないと・・・
[PR]
by junya_soma | 2010-12-17 23:07

冬支度

昨日は風が冷たいもののいいお天気だった


朝いちで先日プリントに出しておいた年賀状を取り仁行ってからタイヤ交換をする事にした

週間予報では水曜日から週末にかけ雪の予報も出ている

妻は通勤があるのでとりあえず1台だけと思ったが続けて私の車も交換してしまった



e0121329_12515482.jpg




毎年実際に雪が積もり吹雪の中で交換する事が多かったのだが今年は早やめに

余裕を持って作業を進める事が出来た


私はタイヤ交換にはコンプレッサーを使用するので交換後にエアー調整も自分でするのだが、行きつけのスタンドの話では自分でタイヤ交換して空気圧の調整をせずに走っている車が以外に多いのだという

どうしても夏の間にエアーは抜けるし、エアー不足のまま走るのは燃費悪化やバーストの危険もある



妻のタイヤは2シーズン目で良さそうだが私のタイヤは今シーズンで10年目

タイヤの溝自体はまだ7分山くらいありそうだがやばいのかなぁ・・・

バッテリーももうすぐ6年になるがまだ元気は良さそう


今冬もトラブル無しでお願いしたい
[PR]
by junya_soma | 2010-12-13 13:13

久しぶりに自作

子供が遊んでいるPCの調子が悪い

9年ほど前のパーツ、初期のソケット478ペンティアム4でメモリもPC-133が512MB

XPモデルで我が家で現在起動するPCとしては一番古いモノ

壊れてもともとなので子供に遊ばせていたのだがあまりの遅さと不調にクレームが来た

といっても他のPCはまだ触らせたくない


今回PCショップのチラシを参照し格安でバージョンアップを試みる



e0121329_22292382.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-12-09 22:45

冬支度

昨日、今日と好天が続く

今日は福井県内も最高気温が18度に達し外へ出ても寒さを感じなかった


それでも12月、明日後半からは冷え込んで夜には雪の降るところもあるようだ



e0121329_22361723.jpg




昨日はコンプレッサーを積み込んで妻の実家へ
3台続けてにスタッドレスタイヤに交換


ここ数年秋と春に私が交換におじゃましている


我が家の3台のタイヤ交換は実際に雪を見てからになりそうだが・・・


また庭先の片付けや草取りをしていると早くもチューリップ・スイセン・ヒヤシンスなどの芽が伸びてきているのを見つけた

このまま花が咲いて欲しいとこだがもうすぐ雪の下に・・・



今年は12月に入っても昨年ほどインフルエンザの話題を聞かないような気がする

ノロウィルスは相変わらず猛威をふるっているようだが、インフルエンザは新型混合ワクチンが効いているのだろうか


12月も中旬に入る、年末まで風邪をひかないようにしないと
[PR]
by junya_soma | 2010-12-06 22:49

 

昨日は1日をとおして大荒れの福井

雨の量はそれほどでもなかったが、雷と風がきつかった

全国的に交通機関もだいぶ乱れたよう

雪おこしの雷、平野部での初雪はいつ頃になるのだろうか




今日は息子の保育園で園児の発表会が行われた



e0121329_2348470.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-12-05 00:06

今日から師走

今日から師走、今年もあとひと月あまり

年々月日が経つのが早くなるような気がする


しかし今日は師走とは思えないような穏やかな快晴の1日だった



e0121329_2315985.jpg




お昼休みは庭の片付けや先日半額で購入したヒヤシンスの球根を植えつけた

ホームセンターでは球根は買取で、売れ残ると廃棄処分らしい

うまく買うとヒヤシンス・チューリップ・ユリなどすべて半額でたたき売り


私はヒヤシンスが好きなので春先が楽しみだ




e0121329_235868.jpg



また母は畑から大根を収穫、忙しそうに漬物の仕込みをしていた


来週末には雪の予報も・・・

いよいよ北陸の寒い冬が始まるのだろうか
[PR]
by junya_soma | 2010-12-01 23:07