<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から9月

今晩はバレーの練習日だった
うだるような体育館から帰りシャワー後のラガー、生き返る瞬間だ


今日で夏休みも終わり明日は始業式、娘も学校に備え早めに休んだよう

しかし今日の福井も猛暑日を記録し暑かった
いい加減「暑い」と口にするのも嫌になったがどうなっているのだろうか




先日納戸をあさっていると珍しい物が出て来た



e0121329_22482861.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-31 22:48

残暑はいつまで続くのか

8月最後の週末、昨日は息子の保育園で納涼祭「縁日広場」が行われた



e0121329_21552753.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-29 21:57

処暑

今日は二十四節気の「処暑」

暦の上では暑さがおさまる時期とされているらしいが今日も猛暑日を観測

急ぎの仕事が入り残業していたが、夜になっても汗だくだ

私は就寝時にエアコンをめったにつけないが、夜の風はだいぶ秋めいてきた気がする

それと夕方日が沈むのが急に早くなったような・・・
秋はすぐそこまできているようだ




先日から妻が育てているサギ草の花が咲き始めた



e0121329_22472176.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-23 22:43

群馬県へ  (16日、2日目)

昨夜はあまり眠れず5時前に起きた

朝焼けがきれい、今日も暑くなりそうだ
こんないいお天気になるなら今日妙義山に登った方が良かったかな

そんな事を考えながら着替えや洗面を済ます

せっかく早起きしたんだし涼しいうちに御巣鷹山へ行こう

御巣鷹山は上野村中心部よりかなり山奥に位置する

今年は日航機墜落事故から25年目になるのだが、年々道路は整備されいくつもの長いトンネルが開通している
また途中には上野ダムも完成している

それでも御巣鷹山の登山口手前は今もすれ違いが困難な細い道路、落石も多く慎重な運転が必要だ

私は5年前にも訪れているのだが、遺族の高齢化に配慮し当時の登山口より上部まで道路が延長されていた

かつての登山口に寄り道してみる



e0121329_23254197.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-20 23:12

2010  お盆 ~ 群馬県へ

今年のお盆休みもあっという間に過ぎてしまった

仕事はそれほどせわしくなかったのだが、連日の暑さでまわりもばて気味のよう

我が家にも妹家族が泊まりに来たが子供達は元気一杯疲れ知らずのようだった



e0121329_11275049.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-17 23:17

二台目のETC

今日は台風の影響で朝から雨が降り続く

県内は大した影響も無く通過していったようで一安心

今後上陸予定の東北地方などはお盆時期と重なり心配だ


我が家も午前中で仕事を切り上げ午後は掃除や片付けをしている




私の車にはすでにETCを取り付けてあるのだが先日二台目を購入した



e0121329_1554353.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-12 16:09

銀杏峰 (1440.7m)

お盆休みを前に今日は白山に行く予定をしていた

今年初めての白山、御前峰から剣が峰、大汝峰を一人でのんびり歩く予定


夏山時期の週末やお盆前後はマイカー規制がかかり市ノ瀬からバスで別当出会まで行かなければならない
今日は規制が無い日で休みを取り、夜明けと同時に歩き出すつもりだったが台風が近づき昨夜まで雨

あえなく登山を断念するつもりが朝起きると青空が広がっている

この時間から白山はきついので久しぶりに「銀杏峰」へ行く事にする



e0121329_14484868.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-11 23:31

福井商業、まず1勝

台風が本州に近づきつつあるらしい

そんななか甲子園球場では地元福井商業と三重県のいなべ総合高校との試合が行われた

福井商業の名物監督北野さんは今シーズンが最後、初出場のいなべ総合とどんな試合展開になるのか楽しみだった

初盤からいなべは打って来る、何度も得点のチャンスがあったが福井商業の守りは堅くなかなかホームが踏めない様子

福井商業もなかなか塁に出れなかったが5回裏にチャンスがやって来た
1アウト満塁から一気に3点先取、そのまま3点追加し5回裏に6点取った

その後もピンチはあるものの守り抜き、6対0と快勝
ちょうどお昼休みだったが点差があったので安心して最後までテレビ観戦する事が出来た


選手達も暑い中大変だが次の試合に向け調整し頑張ってほしいものだ


今も小雨が降っているようだが北陸地方にも台風の影響は出るのだろうか
[PR]
by junya_soma | 2010-08-10 19:20

温見峠まで

立秋がすぎ日中は暑いものの朝晩はだいぶ過ごしやすくなって来た

昨日から娘も夏休みの宿題に追われているよう、お盆にまた遊ばないといけないので少し発破をかけた

今日も午前中は宿題をさせ午後からドライブに出た


私の希望で久しぶりにR157を岐阜方面へ向かう事にする

大野市内からR157へ入りまずは真名川ダムへ向かう



e0121329_20263694.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-08 23:12

県内でも体温越え

毎日熱帯夜が続き寝苦しい

私は就寝時のエアコンが嫌いで一人二階の寝室で寝ているのだがさすがにここ数日は暑い

今日も午前中から30度越えで猛暑日の予報

今日は息子の保育園のプール参観日という事で仕事の合い間に顔を出して来た



e0121329_23344187.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-08-05 23:44