<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猛暑日はいつまで続くのか

梅雨明け以来全国的に暑い日が続いている

北陸地方も連日真夏日、時には猛暑日も・・・

暑さに体もだいぶ慣れて来たがそれでも夕方にはばてる

今年はこの先も暑さが続きそう、スタミナつけて乗り切らないと


そんな暑い中今朝は娘の自転車のパンク修理から始まった



e0121329_23221728.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-31 23:35

暑い・・・

梅雨明け以降暑い日が続いている

福井では猛暑日までは行かなくても連日真夏日を記録し少しバテ気味だ

今日も工場二階のエアコンの入っていない部屋では36度に近い


e0121329_22415526.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-21 22:59

夏本番

昨日梅雨明けした福井

今日も朝から抜けるような青空、真夏の陽射しが降り注ぐ



e0121329_21544695.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-18 22:06

梅雨明け

今日ようやく北陸地方の梅雨明けが発表された

今年の梅雨も各地がゲリラ雷雨にやられ被害の様子を見る機会が多かったが、幸い私の住む地域では目だった被害もなく夏を迎える事が出来た


梅雨明けの日、久し振りに夜叉ヶ池方面へ行く事にした



e0121329_9213260.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-17 23:11

今週も雨

今日は家族がそれぞれ予定があり私と息子が皆を見送った

私たちもクーラーボックスに飲み物を準備し、大野市温見から岐阜方面へ山岳道路ドライブの予定をしていたのだが出発直前に雨が降り出した

もともと今日は雨の予報だったのだが夕方までは持つかなぁなんて考えていた


雨の山ドライブは危険だし道路に規制など出ると面倒なのでドライブは中止、とりあえずホームセンターへ向かった

我が家にはなんと私が中3の時に設置した今年25年目を迎える年期のはいったエアコンが二台現役なのだ
前から気になっていたエアコンを補修する材料を買う事にした



e0121329_1731217.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-11 17:14

さすが本職

どこのお家でも同じだろうが我が家でも確実に電気製品が増えつつある

最近では新築及びリフォームなどでオール電化にする家庭も多いようだ

築数十年経過の私の家、工場も同じ契約からの配線だし安全性を考慮し回路数の多い分電盤に交換する事にした

10年ちょっと前にも分電盤を追加したのだが、エアコンなど専用回路を必要とするものが増え以前より気になっていた



e0121329_21583180.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-07-10 23:44

 

梅雨空の続く日々

気温のわりに湿度が高く毎日蒸し暑い

適度にエアコンを利用してしのいでいるが梅雨明けが待ち遠しい




e0121329_21511624.jpg




子供達は学校でプール授業も始まり全身日焼けして来た

あと二週間後に夏休みを控え一番楽しい時期なんだろう


日焼けだが私も昔は全く気にしなかったが、この年になると男でもあまり日焼けしたくない

登山でもここ数年帽子に長袖のシャツを着用している


息子はアジサイをバックに昨日妻の妹からもらったグッズを手にポーズ
[PR]
by junya_soma | 2010-07-05 22:01