<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鳩山前首相が漆器会館に

6月ももう終わり、平成22年も折り返しだ

今日は朝から陽射しもあり、ここ数日に比べ湿度も低い感じ

週間予報を眺めていると梅雨明けはまだ先なんだろうな


そんななか地元の越前漆器会館へ鳩山前首相が来られた


e0121329_2333100.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-06-30 23:06

明日は雨、残念・・・

今日は天気予報どおり朝から雨
昨日までのような蒸し暑さはないがうっとおしい

明日は久しぶりに白山か夜叉ヶ池方面にでも行こうと思っていたが雨の予報

まぁ梅雨だから仕方ないのだが、せっかくの週末に雨とは残念だ




先日の日本対デンマーク戦、日本が3-1で勝利し決勝リーグへ進出の情報は知っていたが試合はまだ見ていない
ニュースでハイライトシーンは目にしたが、今晩BSで再放送がある


以前より我が家のBS放送の映りが悪かった
15年ほど経過するアンテナ、寿命かと思いつつ夕方モニターにアンテナを直結し角度を再調整してみる

雨の中濡れながら作業した甲斐があり、上下の角度調整でかなり良くなった
同時にF型コネクターも金メッキ仕様に交換
雨で60%、古いものだしこんなもんか・・・

先日まで雨の日はノイズが混じる画像だったが今晩はくっきり

ゆっくり飲みながら日本の勝ち試合を拝ませてもらった

来週からはいよいよ決勝リーグ
岡田JAPAN、どのような試合を見せてくれるだろうか
[PR]
by junya_soma | 2010-06-26 23:25

リフォーム

先日から工事が進んでいた工場トイレのリフォーム、今日器具やドアなども設置され終了した

どうしても家の中がばたつき埃も多い
仕事上良くない環境だが明日からは綺麗になるかな


リフォームついでに母の寝室も壁だけ張替え工事予定



e0121329_23192637.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-06-23 23:28

アナログ レコード

先日倉庫の掃除をしていてアナログレコード盤を見つけた

私の場合、中学生の時はアナログレコード、高校生からCDといった感じ

高校の合格お祝いに初めてCDデッキとパソコンを買ってもらった

当時はまだCDプレーヤーが珍しく、レンタルショップでもアナログLPよりCDの方が割高だった時代
よくクラスメートにCD→カセットへのダビングを頼まれたものだ



e0121329_2244962.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-06-21 22:55

日本惜敗

昨夜の日本×オランダ戦、家族でテレビ観戦していたのだが日本ゴールを見る事は出来なかった

前半からさすがオランダ、前回のカメルーン戦と比べ無駄のない動きで日本もなかなかチャンスがつかめないようだった

後半の1点が命取りになってしまったが、日本にも何度か惜しい場面があり残念だった



e0121329_13175044.jpg



今年も息子と近所の川でザリガニ・ドジョウ・オタマジャクシ・タニシいろいろ捕まえて来た

昔は触るのも怖いくらいのでかいザリガニがいたのだが、近所では大きなものは見かけなくなってしまった

蛍もそろそろ終盤かな


今日は朝から妻と子供は実家に行っていない

外はおもーい曇り空だがまだ雨は降りそうにない、MTBでうろうろしてこようかな
[PR]
by junya_soma | 2010-06-20 13:27

初めての黒糖焼酎

今日は梅雨の中休み、朝から強い陽射しで蒸し暑い1日だった

夕方買い物のついでにリカーショップに立ち寄った
私は昔ほど量は飲めないが、日本酒・ビール・焼酎・ワイン・バーボンまで酒なら何でも飲める

買い置きの発泡酒を買いに行ったのだがまず焼酎コーナーをうろつく

ずらりと並んだ一升瓶、前から一度飲んでみたかった「黒糖焼酎」が目に付いた



e0121329_23322892.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-06-17 23:46

梅雨らしく蒸し暑い

昨夜のカメルーン戦、1時までテレビの中継を見ていたが岡田JAPANは期待に応えてくれた
前半に1得点取れたのがチームにもよい雰囲気をもたらしてくれたのだろう
今朝からのニュース番組もサッカーの話題が絶えない

強豪揃いのワールドカップ、第二戦にも期待したいとこだ


今日はお昼前には雨も降り出し蒸し暑く、寝不足とあわせて体がだるい

今年はお天気が不安定で野菜の生育にも影響があるらしく、トマトなども例年に比べ小ぶりらしい
また梅雨に雨はつき物だが、この時期になると毎年福井豪雨を思い出す

自然が相手でどうしようもないが、梅雨明けまでの雨もほどほどでお願いしたい



e0121329_1630235.jpg



県内でも先日鮎釣りが解禁された
今年も釣り好きの親戚からたくさんの天然鮎を頂いた

川は雨の中でもたくさんの釣り人で混んでいるらしい

苦労せずに天然鮎の塩焼きをたくさん食べる事が出来る、叔父さんに感謝
[PR]
by junya_soma | 2010-06-15 16:36

いよいよキックオフ

北陸地方は昨日梅雨入りしたらしい

土曜は真夏日を記録するほどのお天気で次の日にいきなり梅雨入りになるとは思わなかった


自宅近くでも先週くらいから一気に蛍の数が増え、土曜日は蛍祭りなるものが開催されたよう

私も夕食後に息子と散歩がてらに見に行く事もある

蛍もまだしばらくは楽しめそう、この時期だけの息子との夜のお楽しみだ


今晩はサッカーの日本×カメルーン戦

現在6分ほど経過したが目だった動きは無い


家族は寝ているが、私一人ニワカファンとしてゆっくり楽しむ事にしよう
[PR]
by junya_soma | 2010-06-14 23:07

初夏の陽気

初夏を思わせるような暑い日が続いている

少し前は肌寒かったのに・・・まぁこの時期としてはこのくらいの暑さが普通なのかな

おかげで連日植物に朝晩の水遣りがかかせない

今朝もシャワーで丁寧に水遣りをした

庭の片隅のお遊び農園、また今年はほおずきを鉢植えで育てていて今が開花時期なので水が切れないよう気が抜けないのだ


e0121329_22441272.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-06-06 23:09