<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪も落ち着いて

先週からの大雪も落ち着き今日も安定したいいお天気

それでも家の周りには残雪の山、今日も雪かきを少ししてから子供と近所のスキー場へ出かける

スキー場も最近は雪が少ないのだが今年はたっぷりの雪でゲレンデも大賑わい

朝から青空が広がり子供達はソリを楽しんでいる


e0121329_2213429.jpg



私はロッジ前でただ眺めているだけ、子供は元気ですき放題ソリを楽しんでいる

それにしても今日は1日を通しいいお天気、春を予感させる

まだ1月下旬なのでこのまま春とは行かないだろうが・・・
[PR]
by junya_soma | 2010-01-24 22:19

日野山 (795m)

先日からの大雪

今日は朝から小学生の通学路を除雪する予定だったのだがありがたい事に昨日地元の人がリフトで道幅を広げてくれた
おかげで今日は山に行ける、先日行けなかった日野山へ登る事にする

家族が寝静まっている中7時に起床、かるーく朝食を済ませ準備をする

ところが今朝の福井は-3度だったらしく道路は凍結、四駆のバンで行く予定が外に駐車してあるためドアすら凍って開かない
ガラスやドアにぬるま湯をかけどうにか乗り込む
少し走るがブレーキを踏む度にABSが作動、かなりやばい路面状態の中慎重に走る

今日は雪が多そうなので無難な平吹からのコースにしよう
8時過ぎに登山口に付くとこのくそ寒いのに先行者の車がたくさん
私を含め暇なバカども(^-^)v がいるもんだ

支度を済ませ日野神社へ向け歩き出す、道路はスケートリンクのようだった


e0121329_22255139.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-01-17 23:12

屋根雪下ろし

今日は午前中で仕事を切り上げ午後から数年ぶりに屋根雪下ろしをする事に

先日の雪で屋根は重そう、たる木が雪の重みで折れるといけないので早めに雪下ろし

近所の家ではすでに作業を終えている所もあった


e0121329_22544676.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-01-16 22:59

大雪だぁ・・・

気象庁の暖冬との予想を裏切り鯖江でもここ2、3日で一気に積雪量が増えた

特に一昨日から昨日にかけては一晩で40センチほど積もった
朝起きると屋外の車は雪に埋もれていた


e0121329_23313910.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-01-15 23:41

初登り

今年は年始に予定が取れずまだ山に行っていない

今日娘は妻の両親と伊勢神宮へ、妻と長男は実家でお留守番のため私はフリー
午前中に仕事の片付けをして午後から初登りに行く事にする

ふた月振りの山、日野山にしようかと思ったが足慣らしに気軽な鬼ヶ岳へ向かう

10月に娘との親子登山で登った以来の鬼
また昨日も福井のYさんから新年会がてらの鬼ヶ岳登山に誘われたのだが行けなかったのでなおさら鬼ヶ岳に行きたくなった


昼食を済ませ荷物を積み込み越前市へ車を走らせる
登り口に到着すると雪で駐車場へ入れず邪魔にならないよう路上駐車、たくさんの先行者の車があふれている

登り口付近の雪は少ない、登山道のコンディションはどうだろうか


e0121329_131666.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-01-11 23:46

正月も終わり・・・

今日から通常の仕事始め、今年は正月が週末と重なり短い休みとなったようだ
冬型のお天気、朝から時折り雪がまじる寒い1日となった



昨日は妻が仕事だったので久しぶりに息子とセントレアに行って来た

朝起きると道路は凍結、やばいなぁと思いつつ8時前に高速のゲートをくぐる
鯖江ICから名神一宮ICまで高速、山間部は凍結防止剤が撒かれ路面が白い
雪は路肩にしかないがスタッドレスタイヤのため普段よりはスピードも控えめに走る

今回はR22で南下しあえて名古屋市内を経由して知多半島へ向かう
セントレア方面には桑名からR23を通る事が多いのだが名古屋の街中も特に渋滞には遭わず3時間弱で常滑市内へ到着
いつもの駐車場へ車を停めりんくう常滑駅から電車で空港島へ


e0121329_2352874.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2010-01-05 23:35

あけましておめでとうございます

いよいよ2010年が明けた

本年もぼちぼちアップして行きますのでよろしくです!



昨夜からさらに雪が積もり元旦から除雪車が出動したようだ
起きて朝食前に自宅前の雪かきがで一汗

今日の雪は軽く除雪も楽だが暖冬どころか寒の時期前によく降る


雑煮など食べてからくつろいでいると年賀状が届いた

今年は雪も多く歩いて配達されたようで郵便局も大変だ


暇を持て余す子供にせがまれ午後からはショッピングセンターの初売りに顔を出す

不景気とはいえ悪天候の影響もありかなりの混雑だ
どの店も福袋の山、店員が大声で売り込んでいる

いくつも手にしている家族もいたが我が家は福袋には興味無し

とりあえず息子のお目当て「ウルトラマンショー」を見てから買い物をした


帰りはどこか初詣に」寄ろうと思っていたが外は吹雪、外へ出る気にもなれずオートバックスでオイル交換だけ済ませ帰宅

正月にかこつけ今晩もダラダラ飲んでしまった

明日は妻の実家にお泊り予定、また体重が激増しそう・・・
[PR]
by junya_soma | 2010-01-01 23:28