<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岐阜方面へ

今日は妻が短大時代の友人とランチに行く

私が子供を見る事になっていたのだが何をして1日過ごそうか考える

エンゼルランドに立ち寄ってから海岸線でもドライブしようかと思ったがこの時期人ごみは避けたい

曇り空だったが晩秋の林道ドライブ、池田町から冠山へ向かった

紅葉の時期に来たかったのだが機会が無くすっかり落葉した木々の枝を眺めながら山頂を目指す

続きを見る
by junya_soma | 2009-11-29 23:16

連休最終日

11月の3連休も今日が最終日

昨日の疲れが残りだるいが朝から工場に入った
雨こそ降らないが曇り空、それでもお昼頃には青空が見えて来た

先日より我が家も地デジ化を始めているが、ちょうど陽も射して来たしアンテナ取替えをする事にした

私の家ではケーブルTVは契約していないので全部屋アンテナ受信となる

まだまだ使えそうなVHFのアンテナだがお役目終了、使い道はないがとりあえず倉庫へしまう

続きを見る
by junya_soma | 2009-11-23 23:35

火災報知器

秋の火災予防週間などで一般家庭にも火災報知器設置義務の話題をよく耳にする

先日消防署からの訪問もあったし数年中に設置しなければいけないようなので我が家でも火災報知器を取り付ける事にする

ホームセンターに行き適当な物を購入
今回自宅と工場で3台設置する事にした

続きを見る
by junya_soma | 2009-11-18 21:47

サンキュー

今日は私の誕生日、また結婚記念日でもある

39歳になり結婚して丸8年、振り返るとあっという間だった気がする

先日息子の誕生日だったし今日は特に変わった事も無かった
私も普通に仕事を終え夕食、とりあえず家族で記念撮影だけしてみた

バレーの練習試合から帰りビール・チューハイ・焼酎お湯割りとこの時間も飲んでいる状態、一人で誕生お祝いです

仕事もようやく混んで来たので明日に備えそろそろ寝ないとあかんなぁ
by junya_soma | 2009-11-10 23:01

息子も4歳に

今日は息子の誕生日、早くも4歳になる

昨夜は嫁の実家で飲んでいたのでそのままお泊り、帰郷していた妻の妹を見送ってからドライブに出かけた

息子の行きたい所に連れて行こうと思い尋ねると新幹線に乗りたいと言う
電車や快速くらいならともかく、さすがに新幹線には気軽に乗れない・・・

とりあえず誕生日のプレゼントも買いたいし、琵琶湖方面へ向かう
R8を南下、天気が良いので海岸線も気持ちがいい
また敦賀ではみかん狩りの呼び込みをしていて道路から見える木々には黄色いみかんがたくさん見えた

R161に入り湖西ルートへ、滋賀県境の山は紅葉がちょうどいい感じ

琵琶湖沿いを走り毎度の場所で昼食、ここからは比良山・琵琶湖大橋から湖を挟んで伊吹山まで見える絶景ポイントなのだ
しかも真夏以外は釣り客がまばらにいる程度の穴場

続きを見る
by junya_soma | 2009-11-08 23:24

文化の日

今日は文化の日で祝日だ

毎年晴れる事が多いらしいが今年は寒波が来ている
すでに我が家ではストーブ、ホットカーペットなどが登場しているのだが昨日からの寒さはきつい

福井県内でも大野や勝山では初雪で通行止めになった道路もあった

今日は妻が社員旅行で大阪に行っている
私も午前中仕事をして午後子供と冠山から岐阜方面へもみじ狩りの予定だったが冠山林道も積雪で通行止らしい

昼過ぎには青空も出て来たが風は冷たく遠出は中止、近所をしばらく散歩していた

途中畑に立ち寄るとみかんが色付いていた
まだ木は大きくないが今年はそれなりに豊作、子供達はおみやげに少し持ち帰った

午後からも子供は母に任せぼちぼち仕事をしていた

今夜はいい月夜だが寒さが違う、明日は霜が下りるかも
by junya_soma | 2009-11-03 23:04

三ツ谷(越前禅定道) - 小原峠 - 赤兎山(1628m)

昨日は三ツ谷から越前禅定道で赤兎山非難小屋まで歩いて来た

予定では非難小屋から先、杉峠 - 三ツ谷周回の予定だったのだが天気が悪く短縮したのだ

メンバーはいつもの吉田さん、岐阜のジオンさん、愛知のクロオさん計4人

ジオンさんとは約二年ぶり、クロオさんとは初めてお会いした

私は4時過ぎに自宅を出発、途中で吉田さんの車に乗せてもらい市ノ瀬へ向かう
6時集合予定だったがジオンさん、クロオさんはすでに待機していた

挨拶を済ませお天気が悪いのでコースを再検討する
元々天気予報は良くなかったのだが空を覆う黒い雲に我々もびびっていた

いろいろ検討した結果、赤兎山非難小屋までの往復に決まる

吉田さんの車に全員乗り込み三ツ谷林道へ向かう

途中杉峠方面との分岐を過ぎると予想以上の悪路、私の車ではきつかったかも

しばらく沢沿いの林道を走ると終点の広場に到着した

続きを見る
by junya_soma | 2009-11-02 22:54