<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ注意報

「新型インフルエンザ」、当初はブタインフルエンザなどとも言われていたが夏・秋と季節が変わっても話題は絶えない
弱毒性とはいえ重症-死亡の報道も多く怖い存在だ

先日福井県にもインフルエンザ注意報が発令された
ここしばらく感染者が急増した為らしいが子供を持つ親としても不安を感じる

今週季節性インフルエンザの予防接種は家族全員で受けて来たのだが新型対応ワクチンもどうなんだろう

医療従事者の接種は済んでいるが副作用の報告も多い

ましてや後の輸入ワクチンにはなおさら不安を感じるの人は多いはず

私もとりあえず季節性インフルの予防接種は受けたが新型は今のところ受けようとは思わない

いずれ両方に対応したワクチンが出来るらしいが今シーズンは無理らしい

当面はうがい、手洗いなどで予防するのが一番効果的だろう
[PR]
by junya_soma | 2009-10-30 23:01

マラソン大会

娘の小学校のマラソン大会
昨日の予定だったのだが悪天候で順延、今日行われた

今日は朝から快晴のマラソン日和
あまり乗り気ではない娘に私と妻から「とにかく歩くな」といい聞かせていた

私自身もあまりマラソンは得意ではないのだが・・・

仕事の段取りだけ済ませスタート地点へ向かった

私の小学校の頃と違いたくさんのギャラリー、ベストポイントへ三脚を立てビデオをセット
その後70-300mmを装着したカメラを持ちスタンバイ


e0121329_23172715.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-28 23:27

Windows 7 いよいよ発売

以前より話題になっていた「Windows 7」が今日発売になった

秋葉原などでは深夜に発売待ちの客がたくさんいたようだが福井ではどうだったのかな?



e0121329_22403539.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-22 23:05

ピアノ発表会

昨日はベルのあじさいホールで娘の通うピアノ教室の発表会が行われた

娘にとっては初めての発表会、夏頃に演奏曲を決め練習していた

娘も練習を欠かせないが親の方もここ数日忙しかった

毎日のように打ち合わせや練習があったし、土曜はリハーサル
昨日は午前中から最終の打ち合わせ、午後の本番に臨んだ

また私も役目がら三脚を立てビデオと写真撮影の準備


e0121329_1302148.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-19 23:50

山芋掘り

ここ数日、秋晴れが続き外の風も心地いい

このお天気、昼飯を早めに済ませいつもの山へ山芋掘りに出かけた

今日は時間が無いし道具もあるので遠回りして車で林道を走る

楽をして林道から見える芋のつるを探すがなかなか具合のいい場所には無い
めぼしい物はすでにイノシシの食べた後の物もある


足場は悪いが見切りをつけ掘り始める
つるは太かったのだが二股に分かれた芋だ
木の根や石を始末しながら後は根気よく掘り下げるのみ


e0121329_2234407.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-16 22:41

快晴の連休最終日

今朝は昨日の山歩きのせいか、体に少し疲れが残る感じ

カーテンを開けると今日も素晴らしい青空、連休最終日だし何をして過ごそうか

朝食を済ませ久し振りに洗車をする事に、ワックスまでは出来ないが洗車後コンプレッサーを起動しタイヤエアー補充やエアクリーナー清掃など簡単に点検も済ませた

どこか山岳道路ドライブにでも出たかったが子供と近場をうろうろして過ごす

午後からは息子のリクエストに答え魚釣り
どうせならこの時期、アジ釣りやモイカなどが楽しいのだが近所の川で食えない魚を釣る事に


e0121329_21123197.jpg



今日は日差しが強く結構暑かった、また川の水量が少なくコンディションはいまいち
それでも釣れた小魚でも子供は喜んでいるのでいいか

もう少し大きくなったら防波堤か磯釣りデビューさせようかな
[PR]
by junya_soma | 2009-10-12 21:16

小学校 親子登山

今日は小学校の親子登山

全学年の親子で約90人ほどが参加した
登山する山は越前市の「鬼ヶ岳」だ

普段どおり早起きし朝食を摂る、妻はお弁当を作ってくれた

一旦小学校に集合してから各自登山口へ向かう

私は登り慣れた山だし娘も昨年一度登った経験がある馴染みの山だ


e0121329_21171794.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-11 21:47

朝から内視鏡検査へ

今日は胃カメラと腹部エコー検査の予約を入れてあるので朝イチでかかりつけの病院へ向かう

以前より胃のむかつきなどの症状があったしついでにいろいろ検査をお願いした

40歳を目前にそろそろ健康診断もかかせない


e0121329_2159159.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-10-10 22:33

台風18号

今回日本に上陸した台風18号

今回の台風、勢力の大きさと本州上陸の予想ルートで昨日からニュースは台風の話題ばかりだ


我が家でも昨日は家の周りの片づけをして備えたのだが、進路が福井より東寄りのルートだったおかげで本県は想像していたほど荒れなかったようだ

それでも全国的に見れば死傷者、浸水、交通の乱れなど大変だったようです

県内でも昨日の時点でほとんどの公立学校を今日は休みにしたようで私が子供の頃に比べるとかなり安全策を取っているようだ
昔はさしている傘がひっくり返るほどの風を楽しんでいた覚えがあったが・・・

娘の小学校の6年生は今日から修学旅行の予定だが無事出発出来たのかな


さっき散歩して来たが雨は上がって星空が見えていた

この週末、台風一過の青空を拝みたいものだ
[PR]
by junya_soma | 2009-10-08 23:01

 

今晩はバレーの練習日だった

10月も半ばに入り運動をしていても汗もあまり出なくなってきた
練習後屋外で世間話をしていても寒いくらいだ

だが帰宅後は風呂に入りしっかりビールは飲んでいる


先日の山芋に続き秋の味、庭では父の盆栽「あけび」の実が色付いて来た

まだ一つしか実ははじけていないが最近ではあけびの味を知らない子供も多いんだろうな


e0121329_23202418.jpg




また秋といえば台風

現在日本付近に二つの台風が来ているが、18号がかなり勢力も強くやばいらしい
予想進路も本州に上陸するようで心配だ

明後日は娘の小学校の遠足、明々後日は息子の保育園の遠足と続くが台風の進路次第といったところだ

子供たちはおやつも買い込んで楽しみにしているので進路がずれてくれるといいのだが
[PR]
by junya_soma | 2009-10-06 23:27