<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の風景

今日は早朝から地区内のスキー場で野焼きが行われた

私は自警消防団としてポンプを用意、現場で待機せねばならない
6時過ぎに他のメンバーと共にポンプをスキー場へ移動し試運転を済ませた

7時頃から市の職員、業者、スキークラブメンバーで火をつけにかかったのだがこれがなかなか燃えてくれない

夜露もあってか草が湿っているのだろう


e0121329_12391668.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-27 23:33

徳山ダムを見に行く

連休も今日と明日で終わり
天気予報はいまいちの予報だが岐阜方面へドライブに出かけた

以前から岐阜の徳山ダムを見に行きたかったので行ってみる事にする
揖斐川上流、私の家からはR417冠山林道を越えて行くのが一番近い

池田町から林道にさしかかると雨こそ降らないがガスが出て来た

1車線の谷間の林道、怖がる妻を横目に小一時間で岐阜県境へ到着した


e0121329_22472965.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-22 23:38

地デジチューナー購入

今日も朝からいいお天気だ

庭ではほおずきが色づき綺麗、子供をモデルに写真撮影をした
最近では野生のほおずきを見る機会も少なくなり保育園でも珍しがられるようだ


e0121329_23194691.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-21 23:46

シルバーウィーク突入

昨日から秋の大型連休、シルバーウィークに入った

私はさすがに5連休とは行かないがすでに気分は連休モード、浮かれ気分である

以前より泊まりの登山も考えていたが連休明け納品の仕事が入ったしアルプスには行けそうもない・・・


昨日から妹親子が泊まりで遊びに来ていて今日も早朝から賑やか
天気もいいしいつもの山へみんなで出かける事にした


e0121329_222331100.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-20 22:47

荒島岳 (1523m)

今日は佐開コースで荒島岳に登った

昨夜から雨が降り続きどうかなと思ったが朝には雨はあがっていた

今日のメンバーは福井市のYさん、金沢市のKさんと私で3人
予定では大勢で登る予定だったがキャンセルが増えてしまった

大野市内のローソンに7:30に集合
車3台でR157を走り途中佐開集落へ入り林道をひたすら走る
養魚場を過ぎると道幅が狭く路面も悪くなって来た
私とKさんは普通のセダン、スタックする心配もあるし路肩に車を置いてYさんの四駆のワゴンに乗り換えさらに林道を走る

ようやく荒島岳の登山口に到着し身支度を始める


e0121329_21105665.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-13 22:00

ジャンダルムで救助ヘリ墜落

昨日午後北アルプス奥穂高岳付近で悲惨な事故が起こった

奥穂高から西穂高間の「ジャンダルム」という切り立った岩場
登山者が急病のため救助ヘリで作業をしている最中の事故だったらしい

私も西穂高岳から先には立ち入った事は無い(というか私の体力、経験では危険)が眺めているだけで足がすくむ様な岩場の尾根道が連続する難所

それだけ危険な場所だがアルピニストの憧れ、いつかは歩いてみたい場所でもある


e0121329_934024.jpg
                   朝日新聞HPより  

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-12 09:59

夏の疲れか?

今朝は娘の通う小学校で夏休みの宿題(絵日記・貯金箱など)発表会があり顔を出して来た

これまでに何度も参観日があったのだが私は今日は初めて参加した
平日にもかかわらず見学する家族が多くみられた


e0121329_22144128.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-10 22:25

 

9月に入り日中も30度を超えないようになって来た
それでも湿度が高いのか、少し動いただけで汗がにじんで来る

まだエアコンも稼動させているが、漆の乾きはだいぶ安定してきたので仕事もしやすくなった


昨日は夕方に写真撮影の予約があったしインフルエンザの心配もあり人ごみは避けたい

午前中に息子を連れいつもの山へ行く事に


e0121329_1728135.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-09-07 17:47

新型インフルエンザ

お昼過ぎに娘の通う小学校からメールが来た

なんと在校生から一人A型インフルエンザの反応があったという
メールでは新型かどうかまではわからないがこの時期新型に間違いないだろう

すでに鯖江市内でも新型の患者が出ていたが、まさかこんなに早く田舎の小学校で患者が出るとは思ってもいなかった
息子の保育園でもすでにうがい、手洗いを徹底させているようだ

娘は明日からマスク着用で登校

我が家でも以前に買いだめしておいたマスク、いよいよ使う時期が来たかな?


e0121329_2022432.jpg



全世界で感染による死者が増えている、ワクチン接種の方針もはっきりしていないようだが秋に向けいつまで不安な日々を過ごす事になるのだろうか
[PR]
by junya_soma | 2009-09-03 20:27