<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

全国的に梅雨末期の集中豪雨が続く
福井豪雨からも5年が経過したが今シーズンも地元では被害が出るような大雨は無い

しかし連日報道されている山口や福岡のニュース映像を見ると福井豪雨が思い浮かぶ・・・


e0121329_2253748.jpg



温暖化の影響などで異常気象が騒がれているが「ゲリラ豪雨」、いやな響きだ

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-27 22:25

辻堂祭

今年も辻堂祭りの時期、今晩たいまつ送りが行われた

午前中はすごい雷雨で今日は駄目かなと思ったが夕方には空が明るくなる
私も仕事をしながら時々空を気にしていたが、準備をした子供たちの事考え晴れを願っていた


e0121329_23304758.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-25 23:42

皆既日食

日本では46年振りとなる皆既日食
南の島へ出かけて見学とまではいかないが、私も長女と自宅から眺めることにした

ラジオ体操の時から会う人とは話題になっていた日食
心配なのはお天気、でも日食が始まる11時頃には雲の合間から時々太陽が顔を出す

あまり目によくないらしいがサングラスを二重にして母と長女と交代で眺めた
福井ではニュースで見るような「ダイヤモンドリング」は見る事が出来ないが、それでもピーク時には三日月に近いような太陽を見る事が出来た


e0121329_21145510.jpg



娘も日食の原理自体あまり理解出来ないようだが欠けた太陽は確認したようだ

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-22 21:24

夏休みのお楽しみ

昨日は海の日だったが山でBBQ
子供の同級生ファミリー5家族で楽しむ事になった

私がほぼ幹事役で肉、飲み物など事前に用意しておいた
梅雨も明けず天気が読めないこの時期、また諸事情もあり場所は当日朝決定

山あいにある「おばな杉っ子こうえん」という地元の人が作った公園を借りることにした

都合いい事に昨日は私たちのグループのみ、貸切状態で子供達も騒ぎ放題だ
そこは山水が豊富で洗い物やスイカを冷やすのにも都合良い


e0121329_23105847.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-21 23:35

 

今日は早朝から町内の奉仕作業

例年班ごとに別れ草刈をするのだが今年はごみステーションのペンキ塗り担当となった
堤防や山の草刈よりは楽かな思っていたがペンキ塗りをする軒下に2つの蜂の巣を発見!

大型のものではなかったが年配の方がスプレーで撃退、その後さび取り作業にかかる

予想通り一番若い私が屋根に行かされた、作業中は日差しも無く雨も降らず体は楽だった

上塗りのペンキを塗り終える頃には服も汚れシンナーの匂いもしみついて最悪

奉仕作業なので文句も言えないが草刈りしていた方がいいかも・・・


e0121329_21501874.jpg



各班作業を終え休憩後25日に行われる「辻堂祭」のたいまつ作りをする

年に一度の作業、私もなかなかうまく作れず苦労した

早朝からの作業で蒸し暑さもあり帰宅後どっと疲れが出た


午後からは妻の実家へ米をもらいに行ったり明日のBBQの買出しなど土砂降りの中走り回る

夜は土用という事で魚屋さんで買って来たうなぎを頂いた
朝も早かったし今日は眠い、もう休む事にしよう
[PR]
by junya_soma | 2009-07-19 22:05

トムラウシ山と美瑛岳の遭難事故ニュースを見て

今日は1日北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳での遭難事故関連のニュースが大きく取り上げられていた

私も山歩きが好きなので気にしていたのだが、夕方には最悪の合計10人の死亡が確認されたようだ
北海道という地域上夏山登山といっても7月・8月がメインで、しかもロングコースなのだという

100名山として有名な山で短いシーズンを待っていた登山客が全国からこの時期集中するらしい

単純に標高だけ見ると2141mと身近な白山に比べ約600mほど低いのだが、山は高さだけで見下してはいけないようだ

最近中高年の登山ブームで事故のニュースをよく耳にするが、「高齢=体力が無い」とは言い切れない

私も山に行くと老若男女いろいろな人と出会い話をするが高齢の人でも毎週のように山に行く人には頑張っても着いて行けないほど元気だ
逆に若者が体力を過信し軽装で飲食物も十分に持たず高い山をうろつく方が危険だと思う


また先日も富士山で落石の事故があったばかり、私も昨年山梨側から登ったが火山ということもありかかえきれないような巨石が山頂にかけごろごろしている
どこの山もなめてかかると命取りになりそうだ

今年は映画「剣岳 点の記」も人気らしいしますます登山ブームになりそうだが山の安全を願いたい


e0121329_04542.jpg



暗い話題になってしまったが長女は今日で1学期も終わり夏休みに入る
明日から家の中が賑やかになりそうだ、問題は宿題だが・・・

私も毎年8月末に駆け込みで終わらしていたので娘には計画的にやって欲しいと思う
[PR]
by junya_soma | 2009-07-17 23:27

FM福井 Bloomin'

仕事中は部屋を閉め切っての孤独な作業
作業のお供は主にラジオかCDを聞く事が多い

私は時間帯によってAM・FMいろいろな番組を聴いている
平日午後にFM福井で放送されている「Bloomin'」という番組が今週は地元のラポーゼかわだから公開放送されているのだ

今日は朝からクソ暑いが昼食後にDJかよっぺ(藤田佳代アナ)に会いに行く事にした
さし入れに缶コーヒーでも買って行こうかと思ったがせっかく河和田からの中継でもあるし私が塗った越前塗りの木製汁椀をお土産にする事にした

ラポーゼに到着すると中継ブースのテントがすぐ目に付いた

テレビの中継と違いスタッフも少なくあっとホームな雰囲気

挨拶を済ませスタッフの人に早速ツーショット写真をお願いしてしまった
私は作業着のままで申し分けない気分だが・・・


e0121329_2328267.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-14 23:51

池田町ドライブ

今朝は昨日の疲れがほのかに残りだるーい寝起き

外は強い日差し、昨日より山日和ではないか
まぁお天気だけは人間の力ではどうにもならないのだが

朝食を済ませ七夕という事で子供を連れ近所の山に笹の小枝を捜しに行く
少し歩いただけで汗が噴出して来る、海へでも行きたい気分だ

適当な物を選んで切り帰宅、早速妻と短冊にお願い事を書き始めた
簡単ではあるが子供達は七夕気分で楽しんでいる


e0121329_21534783.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-05 22:27

経ヶ岳 (中岳手前まで)

今日は以前より金沢の登山メンバーにどこかへ案内して欲しいと言われていて経ヶ岳に行く事にした

梅雨の中お天気が心配だったのだが降水確率も低く何とか持ちそうだ
能郷白山・赤兎山とこの時期魅力的な候補は他にもあったのだが経ヶ岳に確定し大野市内で落ち合う事にした

今回真新しい登山靴やザック持参の初心者もいたのでペース配分なども重要になって来る
行きは唐谷コースで行こうと思い1台の車を山頂に置き唐谷登山口で準備を始めるがどうも唐谷はあまり人が入ってないような気配が、しかも前日までの雨で沢も増水している

今更と思ったが安全策を取り私の車に7人乗り込み再度展望台近くの保月コースへ向かう


e0121329_12231776.jpg

e0121329_12251178.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-07-04 23:04