<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岐阜方面へ

昨日は久しぶりに1人でドライブに出かけた

朝から妻は子供を連れ実家へ、私は仕事をしていたのだが外はいいお天気
妻に電話を入れるとまだ帰る様子もないしお昼前に仕事を切り上げた

カメラバック、クーラーにお茶や缶コーヒーを詰め12時ちょっと前に鯖江インターから高速へ
走りながらETCカードを挿入したつもりが何度入れ直してエラー、よく見るとクレジットカードだった(☆o☆)

ETC割引で高速1000円ということなので北陸道を富山方面に走り小矢部砺波JCTから東海北陸道で白川郷インターまで行くことにする

GW期間でもあるし混雑も予想していたがいつもの北陸道、取り締まりに気をつけてバックミラーはマメに見ていたが気持ちよく飛ばせた


e0121329_2315415.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-04-30 23:47

 

今朝目覚めると天気予報のとおり雨、全国的に荒れ模様で雪が降っているところもあるらしい

妻が1日仕事でいない、天気がよければ子供を連れて富山から岐阜へぐるーっとドライブにでも出ようと思っていたが外は断続的に雨
散歩すら出来ずに部屋の中で暴れている


昨日くらいからニュースでは「ブタインフルエンザ」流行の話題をよく見る
日本ではまだピンとこないがGWだというのに外出を控えろというのか
今後「鳥インフルエンザ」に代わってこちらへの予防が必要になっていくのだろうか

娘の通う小学校でもまだインフルエンザでの欠席者が多いらしく気が抜けない


先日の昼休み、いつもの山を散歩して来た
平日の昼間なのに数人の人に会う、この時期の山はちょっとの差で山菜を先取りされてしまう


今回はうどと三つ葉がたくさん取れ美味しく頂く事が出来た


e0121329_130490.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-04-26 13:02

 

今日は朝から体調がすぐれない
いつも通り朝食を済ませ娘を見送ってから工場に入るが吐き気がする
先週から腹痛もあり関節も痛む

どうやら胃腸炎を伴う風邪をひいたらしい
我が家でも同様の症状が息子-母-妻-私と1週間の間に伝染・・・


知り合いの看護士さんに聞くとよほど長引かない限り自然治癒で行けるみたいだ
そういわれても微熱、体のだるさに早めに仕事を切り上げ横になった

妻は一晩でほぼ回復したようなので明日の昼頃まで様子をみて具合が悪ければ病院へ行く事にしよう
[PR]
by junya_soma | 2009-04-21 22:10

BBQ

今日は久し振りのメンバーでBBQの予定
天気がいいし屋外でもよかったのだが今回は楽をして近くの施設でする事にした

今日のメンバーは10年くらい前までさかんにつるんでいた無線クラブ
若い頃は自宅や車に無線機を取り付け深夜までたわいもない話をしたりつるんでツーリングに出かけたものだ
私も一時期は凝って自宅の屋根にも何本も怪しいアンテナを立てていた時期があったが数年前に免許が切れて以来更新していない
無線機は数台手元にあるので更新の手続きさえすればいいのだがここ数年の携帯やPCの普及で災害でもない限り趣味以外あまり必要性は無い


数年振りに会うメンバーもおり話が盛り上がる
メンバーもほぼ家庭を持ち酒が入るとすっかりオヤジモード
隣では数十人単位でねるとんパーティが行われておりそちらの進行をつまみに酒を飲む (^.^)

昔なら女を見るとちょっかいを出しに行く面々もさすがに嫁・子供が同席では・・・


e0121329_21521685.jpg

e0121329_215229100.jpg



今日は妻の体調がすぐれず2人の子供を連れて行ったので大変かと思ったが、子供達は施設でパン作りをしたり屋外で遊んだりと野郎だけでゆっくり飲む事が出来た

夕方には皆すっかりいい感じに出来上がっていた
[PR]
by junya_soma | 2009-04-19 22:00

西山公園

今日は娘が耳鼻科へ通院する日、母が連れて行く予定だったが風邪気味なので私が行く事になった

小学校に入学してからは保育園に比べ帰宅時間が早い
親としては賑やかで楽しみでもあるが仕事の邪魔も十分してくれる

娘が帰宅後おやつを食べ保育園経由で息子も付き合わせる事にした

病院に着くと金曜の夕方早い時間だが結構混んでいる
息子と待合室で治療が済むのをしばし待つ


会計を済ませると17時半、まだ外は明るいし桜は終わったが久し振りに西山公園を散歩する事にした
GWの時期は混みあうが平日の夕方は空いている
それでも歩き出すとすれ違う学生や散歩の人は思ったより多かった


e0121329_22145075.jpg



駐車場から歩道を登るとしば桜が道路ののり面に綺麗に咲いている
残念ながら携帯での撮影で写真はいまいちだが

そのまま道路を歩き展望台を目指す
急な階段から登ったので息子は少しばて気味、手を引いてゆっくり登る
途中にはアケビの花が満開だ、秋になるとこんな町中でも実がなるのかも

数年振りに展望台に立った
低い山だが意外と綺麗な風景を見る事が出来た
1週間ほど前に来れば満開の桜を見下ろしさらに良かっただろう


e0121329_2225223.jpg

e0121329_22253177.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-04-17 23:06

 

桜も満開となり連日春らしい天気が続く
今日は午前中に24度を超え各地花見客で混みあったらしい

あまりにいいお天気、15時頃に仕事を終い妻と長女の3人で近所の山へ散歩に出た
今日も目的は山菜、うどはまだ早くまたまたタラの芽を主に探す
ぜんまいは採取しなかったがすでにいい感じに伸びている


e0121329_2310125.jpg



タラの芽は幹にとげがたくさんあるので気をつけないと痛い目にあう



近所の桜も見に行ったが今週末が見納めのようだ
だいぶ花びらが路面にたまっているし、時おり吹く風に桜吹雪が舞う


e0121329_2313583.jpg

e0121329_23131454.jpg



この河川敷は息子の好きなこいのぼりも見れるし、時間帯によっては水面に写る桜が綺麗に見えるお気に入りのポイントだ



明日は京都か伊勢神宮にでも出かけようと思っていたが夕方から息子が嘔吐
横でよく眠っているが明日はお出かけ無理かなぁ
[PR]
by junya_soma | 2009-04-11 23:16

入学式を終え今日は初登校

昨日は素晴らしいお天気のなか娘の入学する小学校の入学式に出かけた
私はスーツだが妻は着物、早朝から美容室へ行き着付けや髪のセット
成人式を思い出させるようなせわしさだったよう


e0121329_2216588.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-04-07 22:37

 

今朝目が覚めると予報どおりのいい天気
もう少し寝ていたいところだがやりたい事がいっぱい、いつもの時間に起床

朝食を済ませまずは玄関用に花の苗を植える
プランターや小鉢に肥料など調合し適当に配分した


e0121329_2213811.jpg



冬の間屋内に置いておいた観葉植物やサボテンなども外で日差しを受け気持ちよさそう

続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-04-05 22:37

しいたけ

天気はいいのだが肌寒い日が続く
膨らんだ桜のつぼみも足踏み状態でなかなか満開とは行かないようだ

今週末はお天気が良くなさそうだしお花見は来週に持ち越しとなりそう


先日妻が職場の取引先からしいたけの原木をもらって来た
たまにホームセンターなどで目にする事はあったが買う事はなかった
山歩きをしていると天然のきのこに出会う機会は多いが・・・


子供達は見慣れぬ原木を前にしいたけの説明をしても理解出来ないようだ
気長に待って実際に生えたしいたけを目にするのが一番だろう



e0121329_13454398.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-04-03 23:37