<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

昨夜は地元の同級生達と遅くまで飲んでいた
今朝は二日酔い、お昼頃までだるさが抜けず家でごろごろしていた

今日は朝から風が強く外は気温以上に寒く感じた
お天気は持ちそうなので昼過ぎに子供とドライブに出る

近所の堤防の桜並木はちらほら花が咲き始めている
桜も先週の寒さにびっくりといったところだろう

堤防はこいのぼりやちょうちんで飾られ後は開花待ちのようだ


e0121329_20303659.jpg


e0121329_20305042.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-03-29 20:39

季節外れの雪

県内は昨夜から冬型のお天気で冷え込んでいた
今朝起きるとなんとこの時期に雪が積もっている


e0121329_1837139.jpg



3月下旬の積雪は県内では3年振りらしいが妻が勤務先までどうしようか?と言っている
すでにタイヤはノーマルに戻していたし、今更再交換する気にもならない
時間に余裕を持ちゆっくり走るよう勧告して私は工場へ、無事到着の電話でひとまず安心

この時期の雪なので昼前にはすっかり消えていたが今朝は国道などかなりの渋滞や事故が多発していたそうだ


この寒さのせいか娘が風邪をひいたらしい
午後も熱など体調がすぐれないらしいので丹南病院へ連れて行った
診察を受けるとやはり風邪から来るものらしい、卒園式などで疲れも出たのだろう

今日は偶然病院に献血車が来ていた、精算を済ませ空き具合を聞くと空いているらしい
風邪ひきの娘にジュースをあげるから (=^ェ^=)と15分ほど待たせてしまった
私は健康診断の参考に定期的に献血をする事にしている
なんでも今回からは糖尿病関連の検査も追加されるらしい


今日は寒い1日だが近所で開いている桜の花をいくつか目にした
夜のニュースで福井の桜が開花したとのニュースを目にしたがこの寒さ、お花見はもう少し先になりそうだ
[PR]
by junya_soma | 2009-03-26 18:34

 

今日はお彼岸という事で午前中は家族でお墓参りに出かけた
昨日は雨降りの寒い1日だったが今日は日差しもある

墓地に着くとどこのお墓にも綺麗な花が飾られている
掃除をして本家のお墓にもお花を供えお参り
子供連れなので他の人も振り返るほど賑やかなお墓参りとなった


午後からは東京より帰郷していた妻の妹を家族で小松空港まで送る事に

昼食を済ませ一旦越前市の妻の実家まで迎えに行く
福井市内で用事を済ませ北上、搭乗まで時間に余裕があるので高速に乗らず国道で県境越え

加賀に入ると車窓から白山が綺麗に見える
まだたっぷり雪に覆われた稜線はさすが「霊峰白山」
見晴らしのいいところで車を止めて記念撮影


e0121329_032657.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-03-21 23:48

卒園式

今日は長女の通う保育園の卒園式
小雨の降る肌寒い朝だが慣れないスーツを着込んで準備
プチダイエットのおかげか今回はセーフ、無事間に合った

私は三役という事で来賓席での参加となるわけだが娘の晴れ姿をカメラに収めたい
園長先生にお願いし椅子の横に三脚を立てさせてもらう

昨夜はビデオとデジカメの充電・レンズ清掃・ヘッドクリーニングなど万全で望む
外付けフラッシュを持ってないので感度を上げたり絞り、シャッタースピードなどいろいろ設定を変更して撮影した
私の技術では室内ではなかなか満足のいく写真が撮れない
まぁ子供の写真は親の自己満足の世界ですしいいか・・・


e0121329_22544015.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-03-20 22:41

3月なのに・・・

今日は朝から快晴のいいお天気
先日からの黄砂と杉花粉の影響か遠くは少しかすんで見える

朝FMの天気予報では予想気温が21度なんて言ってる、まさかそこまでは行かないと思っていた

午前中はストーブをつけていたが室温がぐんぐん上がる
お昼休みに外へ出たが本当に暖かい陽気でなんと福井市内の最高気温は24度だったらしい

フェーン現象の影響で富山などは夏日を観測し、この時期としては異常な暖かさ

桜のつぼみも一気に膨らみそうだ



暖かいのはいいが仕事には不都合だった

朝調整した漆が10度以上の気温差で午後にはシャバシャバに
お椀に刷毛で塗るためどうしても塗装面が薄くなってしまう、今日は早めに切り上げてこんな時間からPCをいじっている
明日は早起きして仕事にかかろう
[PR]
by junya_soma | 2009-03-18 18:12

 

先日より妻は風邪気味、自宅に妻を残し私と子供達とで出かける事にした

ちょうど妻の車がオイル交換の時期、出掛けにオートバックスに立ち寄った

オイルとフィルターを手に受け付け、日曜とはいえ待ち時間が1時間!
ピット数が多いのに時期が悪かったようだ
購入助成が始まったETC取り付けと春のタイヤ交換時期が重なり店員がフル稼働の様子

自分で交換しようかとも考えたがまだ寒いし子供と順番を待つ事にする


e0121329_20104230.jpg



私はETCをすでに装着しているので気にならないが店内のETCコーナーはごったがい
在庫が無いようで予約をしている人が多いようだ
さすがに休日大都市圏以外千円で乗り放題というのは魅力的だ、2年間限定ではあるが私は定額給付金よりこちらの方が「カネ」が動くと思う

ETCの購入補助にもいろいろ制約があるようだ、ショップでアンテナ分離型を選択すると工賃込みで結局1万円オーバーみたいなので給付金より可能なら自分で付けた方が安上りのようだ

1時間ちょっとして作業終了、昼ごはんを買って坂井市のエンゼルランドへ向かう
少し遠いのだが子供達はここが大好き

ちょうど消防車両の展示やはしご車搭乗体験など賑わっている


e0121329_20254097.jpg



どこの子供達も消防車両には興味あるようだし消防士の皆さんもサービス旺盛のようだ
代わる代わる写真撮影、残念ながらはしご車乗車には間に合わなかった


e0121329_20343284.jpg



その他にも館内外でいろいろなイベントが行われており大人の私も楽しめた1日だった

さすがに帰宅する頃には私もクタクタ、帰りの車内で子供達はじき眠ってしまった
[PR]
by junya_soma | 2009-03-15 23:56

バイクに乗りたいなぁ・・・

今朝は今年初めて寝起きにうぐいすの鳴き声を耳にした
山から下りて来たのか自宅の近くまで来ていたようだった


話題は変わるが平成元年3月10日、ちょうど20年前に普通自動車免許を手にした
その一週間後に自動二輪免許を取得、当時は高校を卒業して春休み
京都に引越しするまでの間毎日朝から晩まで走り回っていた


e0121329_2124128.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-03-10 23:54

 

今日も朝から春めいた暖かい日差し

福井のスギ花粉もピークを向かえているらしい
花粉症の人は大変な日々を過ごしているようだが幸い今のところ我が家には無縁

それでも山を眺めていると時折り吹く風にあおられ黄色く飛び散る花粉を見ると外出時にはマスクを着けた方がいいのかなと思う


昼休みに近所を散歩していたのだがやはり暖冬の影響か川沿いの土手に自生するふきのとうもすでに花が開ききっているようだ
畑に立ち寄ると梅や水仙など春の花も一気に成長している


今月はまだ寒の戻りがあるだろうが桜の開花も待ち遠しい
[PR]
by junya_soma | 2009-03-09 22:52

 

日曜だがいつも通り子供に起こされ早めに起床する

外はいいお天気だ、食事を済ませ先日外したスタッドレスタイヤを洗い倉庫へ片付けた
私と妻の車も冬の間にすっかり汚れきっている
二台とも水洗いを済ませ今日は室内の窓やシートまわりも吹き上げる

内外も綺麗になり気持ちがいい、簡単に整備・点検もする


e0121329_22592393.jpg


続きを見る
[PR]
by junya_soma | 2009-03-08 23:52

 

今日は肌寒い1日だった、関東地方はどうも雪の予報らしい
福井は今日現在週間予報を見ても雪マークはないのでこのまま春になる事を願いたい
週末妻の車もタイヤ交換を済ませたので積もるとやっかいだ

我が家では先週から息子が水疱瘡で昨日も保育園を休んだが今日は何とか連れて行く事にする
保育園で流行っており、今朝通園時に先生のチェックがあったようだ
まぁ一度かかれば免疫が出来るらしいので長女は済ませているしこの先は無縁の病気だろう

なにせ息子を休ませると仕事にならないのだ、普段から体力を持て余しておりやんちゃし放題
今は特別忙しい時期でもないが埃を嫌う仕事なので気を使う


最近飲み食いがきつく体重がなかなか戻らない
今夜はバレーの練習に出かけたが帰宅後ビールはやめてペプシを飲んでいる
糖分があるのでカロリー変わらないのかもしれないが・・・




e0121329_22534975.jpg  総桐 
  お好椀
[PR]
by junya_soma | 2009-03-03 22:56