<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春よ来い

日曜だが妻と娘が市の縄跳び大会に出る為早起き、つられて私も起こされてしまった

外を眺めるといいお天気、新聞の週間予報にも雪マークが無い!
とっさにタイヤ交換を思いつき朝食を済ませ早速作業にかかる

今年はほんと暖冬で車の運転に関しては楽だった
艶出し剤を塗りこみエアーも調整、快適ノーマルタイヤで春モードだ

妻たちも出かけてしまったし、私も息子と二人ドライブに出かける事にした
といっても遠出はせず、福井市内をうろうろ、私の目的を済ませ公園に立ち寄る


e0121329_2344011.jpg



風が少し冷たいが公園内は大勢の親子で賑わっていた
私もカメラ片手に息子を追い回す、滑り台も何度か付き合ったがこちらがばてそうだ

まだ遊びたそうな息子を車に乗せ「吉野家」へ向かう
久し振りに牛丼が食べたくなり昼食は吉牛とパンだ


e0121329_23494113.jpg



若い頃はよくお世話になったもだが数年振りの牛丼、今回は大盛り弁当にしたが
早い、うまい、安いは今も変わりないようだ、息子もふうふうさせながら牛丼を口にする
子供の味覚にも合うようで喜んで食べていた
車内で食べたので牛丼の匂いがしみつきそうだ (^.^)

昼過ぎ、妻たちも友人たちとランチを済ませ私たちとほぼ同時刻に帰宅

今度は妻と共に子供の自転車に付き合わされる
今日は朝から子供に振り回されっぱなしの日曜だった


e0121329_23585368.jpg


私の長引いた風邪もほぼ治ったようだ
そろそろ冬の間に増加した体重を戻さねば、登山に向け体力も付けないとあかんし
[PR]
by junya_soma | 2009-02-22 23:31

 

夕食後近所を散歩したが外はみぞれと強風で荒れて来たようだ
今夜から明日にかけ冬型になるらしいがそれほど寒さは感じない

私もずっと風邪を長引かせていて今週は病院で診察も受けた
薬は毎日飲んでいるが今日もすっきりしない
以前はめったに風邪などひかなかったのだがこれも年のせいだろうか


テレビでは連日不景気の話題、いい加減聞き飽きても来たが他人事でもない
眼鏡製造の会社やトヨタ関連のアイシンに勤める友人からも不景気に直撃されている話を耳にする

我が漆器業界も今のところさほど影響は無い気がするが先は読めない
以前より原材料は高騰しているが工賃になかなか転嫁出来ず効率は悪い






e0121329_2246123.jpg

余談ではあるが先日JALがカレンダーの廃止を決めたらしい
私も日航の社員から毎年もらうのを楽しみにしているのだがこんなところまで経費削減かぁ

スカイマークエアーも制服を廃止するらしいがパイロットやCAは制服も大事なシンボルだと思うが・・・

不況列島、この先どうなるだろうか
[PR]
by junya_soma | 2009-02-20 22:48

 

ここ数日暖かい日が続いている
2月の半ばだというのに雪は全くないし、すでに黄砂と春一番まで観測済み

今日もぽかぽか陽気なのでノーマルタイヤに交換しようかと思うくらいだ
明日からは冬型になるらしいが長続きはしないだろう


先日から我が家族も風邪ひきが多い、私も鼻だけが残りすっきりしない

昼過ぎにマスク着用で娘と散歩に出かけた
春から小学校、登校ルートはわからないが遠回りをして学校まで歩く
のんびり歩いていると普段は気にかけない懐かしい風景を目にする

学校に着くと雪の無いグランドで少年野球の掛け声が賑やか
子供が遊具で遊ぶ間眺めていたが子供とはいえなかなかの動きをしている


その後だらだら帰宅したが娘も春までにはもう少し早く歩く練習をしないと集団登校においていかれそうだ



e0121329_2253438.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-02-15 22:54

 

今日は天気は良いのだが冷たい風の吹く1日だった

午後妻と子供達はおひなさまを出すというので倉庫へ取りに行く
収納した箱を持ち帰りなにやら3人で騒ぎながら並べ始めている

私はとくにすることも無いので近くの山へ散歩に出かける事にした

林道の取り付きまでMTBで行きそこから林道歩き
山に行っても雪を見る事はほとんど無く足慣らしにのんびり歩く

林道脇にふきのとうを見つける、2月上旬だというのに早いものでは花が開いている


e0121329_23201346.jpg



今晩のおつまみに早春の味を早速ゲット!


さらに歩きTV中継塔を目指す、普段は平地から見上げるのみだが前から一度行ってみたかった場所だ
昨年地デジの工事も終わったらしいが道らしい道が無い
頂上の尾根道まで斜面を駆け上がり到着、車も入れない場所だしヘリで機材を搬送したんやろか?


e0121329_23251780.jpg


e0121329_23254191.jpg



標高は大した事ないが上からの眺めは結構良い

結局山中を3時間近くうろうろ歩いていた、さすがにこの時期誰一人すれ違う事も無かった
また各所にイノシシの足跡がたくさんあり今考えると一人での入山も怖い気がする


e0121329_23331921.jpg



私は今のところ問題無いがそろそろ「杉花粉」の季節、杉の枝を見上げると膨れあがったつぼみがスタンバイしていた
四方山に囲まれた我が家、今後も花粉症デビューだけは遠慮したいものだ
[PR]
by junya_soma | 2009-02-08 23:57

小学校入学前に

今日妻の実家より長女に机が届いた

娘は家具屋に見に行って以来ずっと届く日を楽しみにしていたようだ
保育園から帰ると早速うれしそうに本を読み始めた

入学後も毎日机に向かってくれると親としてはうれしいのだが・・・


e0121329_11343613.jpg



保育園もあとひと月ちょっと、妻も他の役員と卒園式後の謝恩会の準備など始めているようだ


e0121329_114851.jpg



それと娘は先週からピアノ教室にも通い始めた
以前より妻のピアノで遊んでいて興味はあったようだが本人の希望もあり習いに行かせる事にしたのだ
保育園の同級生でも英語、習字などすでに塾に通う子供も多いらしい
私も高校生の頃フォークギターをかじった時期があったが今では倉庫の片隅に

小学生になり環境も変わるが娘には勉強とピアノ共に頑張って欲しいものだ
[PR]
by junya_soma | 2009-02-06 23:29

節分

今日は節分、夕方娘と福井市内の神社に行く事にした
節分の豆拾いが目的、今回私も初めての経験だ

神社に到着すると夜なのに結構人がいる、とりあえず二人でお賽銭を投じお参り
たき火にあたりながら豆まきの時間を待つ


e0121329_23253882.jpg



時間が近づくとさらに人の山、テレビでは見かける光景だがこれでは子供は危ない
最初に子供のみの豆まきがあったが娘は全く拾えず・・・
次に一般の豆まきが行われたがすごい人、押し合いの中何とか5つだけ手にする事が出来た
残念ながら景品は当たらなかったが豆まきの醍醐味を実感、娘と神社をあとに帰宅

間もなく立春だが温暖化の影響か北陸の冬とは思えないような天気が続く
雪が無いのは生活するのに都合よいがなにか気持ち悪い気もする
[PR]
by junya_soma | 2009-02-03 23:35