<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨメ用PCの更新

今朝の冷え込みはきつかった
雪はたいして降らなかったが工場に行くと窓の露が凍っていた


妻と子供たちは実家の両親と長女の机を買いに朝から出かけた
春からの小学校進学を目前に準備が大変みたいだ

昼過ぎまで仕事をしてどこかに出かけようかと思ったがこの寒さ、雪も時々降ってくるので正月に買っておいたパーツで妻のPCを組み直す事にした

妻はネットサーフィンのみのなので今のPCでも十分なのだが正月セールであまりにも安いパーツに私の趣味で買ってしまったのだ
円高も影響してかG31のマザーが¥5000 ・ メモリも1G×2枚で¥2000、CPUは2メガキャッシュのペンティアムデュアルコアを¥8000程で手に入れ組んだ
ケースも小型に入れ替えOSやソフトをインストール

これを機に今まで無線LAN接続だったがSWハブ経由で有線にしてさらに快適になった

私のPCは妻や子供には触らせないようにしているが、このPCで長女にも少しずつ教えて行こうと思う
デスクトップPCが物理的に壊れるこ事はめったにないし、大事なデータが入って無ければ初期化の時間も昔に比べればかなり短時間で済む

今回はファンなど静音化して仕上げたので性能共に妻も満足してくれるだろう


e0121329_17405589.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-01-25 17:42

餅つき会

今日は子供たちの通う保育園の餅つき
今年も役員になっているので7時に保育園に集合した

心配していた昨夜からの雪も問題なくもち米を蒸す準備にかかる
最近では一般の家で杵とうすで餅つきをする所も少なくなり役員たちも慣れない手付きで火を起こす
何とかお湯も沸き、園児や父兄が揃う頃にはもち米も炊き上がった

園児たちの挨拶や歌が終わると一気に餅つきが始まる
うすの他に餅つき機も二台フル稼働、それでもこねた餅はじきになくなっていった


e0121329_16583428.jpg



私も慣れない杵を振りかざす、見ているより結構力がいる


ある程度皆のお腹が満たされると次は園児と父兄の持ちつきだ
まぁ記念撮影用に形だけといった感じだが・・・


終わる頃には屋内外の出入りで体はすっかり冷え切ってしまった
洗い物など分担してお昼前には片付いた

長かった2年間の役員もこの行事でほぼ仕事は終わりだ
企画や準備など忙しい時もあったが今思えば案外楽しかった気がする
[PR]
by junya_soma | 2009-01-24 22:35

おこない

今年は妻が厄年、町内の神社でお祓いを受ける
今日は我が町内の神社で「おこない」といわれる神事が行われる日だ
男の厄年は厄払いの餅を撒くが女性はお祓いのみ

妻は着物を着るため朝行きつけの美容室へ送った
髪や着付けなど着物を着るのも大変だ

午後心配していた雪も落ち着き神社へ向かう


神主さんをお迎えし神事が始まる
妻も慣れない作法に緊張しているようだ


e0121329_23102941.jpg



お祓いと記念撮影を済ますと境内ではどんど焼きが始まった
その頃には餅拾い目当ての人で境内は混み合って来た

厄年の男性は拍子木の後まず「お重ね」といわれるでかい餅を蒔いてから小餅を蒔き中締め、その後お重ねよりひとまわり小さな「中餅」を蒔きまた小餅を蒔く

前列を陣取る連中のお目当てはやはり「お重ね」
私も着替えて前を陣取りお重ねをゲット出来た
今年は激しい奪い合いとなったがなんとか逃げ切り持ち帰ることが出来ラッキー


e0121329_2319122.jpg



私も二年後には厄年を控えている
自分もそんな年になったんだなぁと考えると気が重いが気持ちだけはいつまでも若く行きたいものだ
[PR]
by junya_soma | 2009-01-17 22:54

寒すぎ!

ここ何日か寒い日が続く
昨日は昼間でも気温2度までしか上がらなかったらしい

昨夜は娘と美容室に行きさらに体感温度が下がった気がする
先日からの風邪もすっきりせずだるーい感じ


e0121329_22242880.jpg



今朝も工場に入ると窓から「つらら」が見えた
外は氷点下、早く暖かい春が来ないかな
運動不足で体重も増えて来たし・・・
[PR]
by junya_soma | 2009-01-16 22:27

風邪かな

今朝起きるとのどが痛く鼻も通らない、どうも風邪気味のようだ

今シーズンはまだ風邪らしい風邪はひいてなかったのだがついにやってしもうたか・・・
特に薬などは飲まなかったがとりあえず午前中はふつーに仕事をした

午後からは昨日嫁が車をぶつけて来たので福井市内の親戚がらみの板金工場へ車を持ち込んだ
幸い単独で車止めにぶつけたのだが車両保険がエコノミー
フロントバンパーからフェンダーまでぐっちゃり、工場までタイヤは擦るしウィンカーは付かないし最悪の状態で出費が怖い

社長に見てもらってリサイクルパーツや可能な限り既存のパーツ修理でお願いした


今日の福井は朝からずっと雪、気温も上がらず寒い中うろついていたら夕方には声もガラガラになってしまった
連休というのに風邪でスタートだ


最近なぜかチョコレートにはまっている
いろいろなモノを試しているがこのラムレーズンチョコは10年以上前からのファンだ


e0121329_23434079.jpg



他にビター系の物とコーヒーが仕事の休憩には最適

夜はビールと熱燗でのどを消毒したので今日は早めに休む事にしよう
[PR]
by junya_soma | 2009-01-10 23:11

 

昨夜は嫁さんの実家に一晩泊まって来た
今年の正月も例年通り夜は飲んでばかりだ、まぁこれが正月というものか

嫁の妹も帰郷していて皆で夜更し、今日は寝不足気味だ
しかし嫁の妹は夕方の羽田便で東京へ戻るので昼過ぎに嫁の両親と車二台で小松空港まで送る事にした
高速に乗る前に喫茶店で目覚ましのコーヒー、その後片山津インターまで一走り
北陸道の下り線も帰省なのか県外ナンバーで結構混んでいた

空港に着いて無人のコンピューターでチェックイン、私は国内線には一度も搭乗したこと無いので興味しんしん
妹は某航空会社の社員なので料金も安いらしい

搭乗口で見送った後我々は送迎デッキへ移動、いつも思うのだが大人¥50くらいならセントレアのように無料にして欲しいとこだ


e0121329_2241310.jpg



この時期17時をまわると外は暗いが滑走路の誘導灯の灯りは個人的に好きだ
ほぼ定刻に無事離陸して行った
我々が鯖江に戻る前に羽田についてしまうんだもんな
彼女も明日から不規則なフライト続き、お正月は福井の美味しい物を食べてリフレッシュ出来たようだ
[PR]
by junya_soma | 2009-01-03 21:35

越前水仙

のんびり朝寝坊の正月
雑煮をよばれて朝からDVDを見ている
嫁さんと子供はお昼前に実家へ、私は夕方までに行く事になっていた

雪も予想していたほどは積もってなかったし越前海岸へ写真を撮りに行く事にした
カメラと一脚を積み込み福井市内のPCショップへ立ち寄ってから越廼へ抜けた

海岸線へ出ると荒々しい冬の日本海、これは予想通りだがそれ以上にすごい強風と時折吹雪が・・・
車から降りると凍りそうな寒さ、のんびり撮影どころではなかった
この寒さの中でも撮影目的の県外ナンバーの車をたまに見かけた

水仙は場所にもよるがまだつぼみも多く、6部咲きくらいだろうか

1月中旬には毎年水仙祭も行われるのでまた浜も賑わうのだろう


e0121329_22284382.jpg

e0121329_2228597.jpg

e0121329_2229321.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-01-02 22:15

2009年 元旦

明けましておめでとうございます

平成21年も皆様にとって良い1年になるようお祈りしています




e0121329_0775.jpg

[PR]
by junya_soma | 2009-01-01 00:17