<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ年明けまで30分を切った

今日は掃除や買い物を済ませ夕方から娘と蕎麦打ち、延ばした形は悪いが地元のそば粉で味は最高だった
娘は粉まみれになって騒いでいたわりにはあまり好きではないようだ


e0121329_2337522.jpg

e0121329_2338431.jpg



今夜はだらだら酒を飲みながら紅白、外は雪が降って寒いし自宅でのんびり年越しが楽ちんでいい
結婚前は毎年神社で年越しして朝までドライブのパターンが多かったのだがもうそんな元気も無い

酒が入って眠くなって来たが何とか除夜の鐘の音だけ聞いてから休もうと思う
[PR]
by junya_soma | 2008-12-31 23:43

仕事納め

今年も今日を含めあと3日あまり、我が家は一応今日が仕事納めだ

自宅の方は少し前からちょこちょこ掃除をしているが、工場の方は今日も朝から上塗りの作業をしていて大掃除とは行けない
乾燥むろにお椀が入っている時は乾きが来るまで振動を与えるとゴミが落ちてしまうのだ

昼食後、天気が良さそうなので子供達を連れて散歩に出かける
しばらく公園で遊んで帰ろうとすると息子がなぜか「ゴミ収集車」を見たいと言い出す
パトカーや工事車両はよく見に出かけたがさすがに今回少しためらいながらも近所の廃棄物処理の会社へ向かった


e0121329_14241024.jpg



邪魔にならないよう片隅から眺めていたが、興奮していたのは息子だけだった


帰宅後は私の車のタイヤ交換をした
どうも正月前後は雪みたいだし晴れている今日が換えどきだろう


e0121329_14283847.jpg



交換後エアー調整を済ませ久し振りに洗車、まぁこの時期はあまり意味が無いだろうが・・・

今履いてるスタッドレスタイヤも8年モノ
もう限界を超えているのかもしれないが今さら買い替える気も無いし後は運転テクニック??でカバーしとかんと

夕方からまた工場へ、すでに仕事は年明け納品の品物にかかっているのだが来年はどうなるんだろう
ニュースでは連日不景気がらみの話題が多いが「KY」の麻生さん、もう少しやってくれると期待していたんだが・・・
[PR]
by junya_soma | 2008-12-29 23:03

クリスマス

今年も例年通りせわしい師走、あっという間にクリスマスだ

この年にもなると特に何があるというわけでもないが子供達には一大イベント
我が家も例にもれず子供が起きる前にプレゼントを用意した
二人ともまだ信じているので寝起きにプレゼントを見つける興奮して起きて来た


e0121329_150497.jpg



今は小さいので親の都合通りになるが年頃になると高くつくんだろう


夕食時にはケーキと握りでクリスマスを満喫していたようだ
[PR]
by junya_soma | 2008-12-25 22:50

快晴

今朝は霜が下りて冷え込んだが青空のいい天気、昼休みには気温も上がり気持ちがいい
倉庫に片付けたMTBを久々に出して来た

先日フロントがパンクしていて普段なら自分で修理するのだがチューブもタイヤも劣化していたのでショップに修理依頼していたのだ


e0121329_21492667.jpg



フロントだけやけに新しいが特に乗り味が変わる事も無くいつもの散歩コースをうろうろ
12月とは思えないお天気でこのままどこかに遠出したくなる

今年もあと10日あまり、来週はクリスマスがあるしプレゼントの用意もせなあかんなぁ・・・
タイヤ交換もしないと週間予報では雪の日もあるしなんか気ぜわしい

週末の度に忘年会、仕事と付き合いで師走のせわしさはまだしばらく続きそうだ
[PR]
by junya_soma | 2008-12-20 21:55

 

バレークラブの忘年会、昨夜というか日付が変わるような時間まで飲んでいて久々の二日酔いで今日は朝から体がだるい
一度起きたものの結局お昼までだらだら過ごした

外は日差しはあるものの風が冷たい
午後からは両親・嫁がそれぞれの予定でお出かけ、と言う事は残りは私と子供!
朝から暇を持て余している二人を連れてとりあえず車に乗り込んだ
海岸線でもドライブしたかったのだが息子が風邪気味、福井市内の「ベル」に着いたが駐車場が満車で15分ほど待機していた

さすがに師走でクリスマス前のせいもありたくさんの人で賑わっている
世の中不景気と言えどもここでは皆たくさんの買い込んだ荷物を手にしている
私たちもあてもなく館内をうろうろ、結局子供が好きな「ミスド」を買いに来ただけに・・・

ベルを後にしてドーナツを食べる為下馬公園へ向かう
外は寒いがここもたくさんの親子連れが遊んでいる
子供達もおやつで腹を満たし早速遊具へ向かう


e0121329_22235917.jpg



体が冷えるといけないし、短めに切り上げ帰宅
私は1日寝不足と酒でだるかったが子供は満足したようで早めに眠ってくれた
[PR]
by junya_soma | 2008-12-14 22:10

カセットテープ

結婚前はオーディオにもお金をかけて部屋には今でもでかいスピーカーやアンプがあるが最近ではめったに電源が入らない

音楽やラジオは工場のミニコンポか車のステレオで聞くのがほとんどだ
それもPCでの利便性が良い「mp3」ファイルがメインだ

でもCDと聞き比べると音が悪いのは明確だが・・・

また仕事中たまに昔のカセットテープを聞く事があるがたまにからまったり停止してしまう物も出てくる
保存が悪いのかデッキが悪いのか?
昔はメタルテープやクロームテープなどこだわって使用していたが20年くらい経過していてもメタルは高音まできれいに再生してくれる


今では車でも標準でCDかHDD、家庭でもDVDかHDDがメインでVHSはめったに使わなくなってしまった
これも時代の流れなのだろうか


e0121329_22583527.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-12-11 22:46

 

朝目覚めると外は雪景色、積雪はそれほどでもないが朝から青空のいいお天気
今シーズンまだ雪が珍しいので寝起きに外へ出て1枚


e0121329_23144792.jpg



今日はお天気になりそうだがかなり冷え込んでいる

今日は午前中工場に入り仕事をして午後から出かける事にした
師走のこの時期、仕事はいくらでもあるのだが少しお疲れモードといったところだ

たまには気晴らしにと娘を連れカメラ屋で仕上がった年賀状受け取りその後いつものPCショップへ
毎回来る度につい無駄なパーツを買ってしまう (^-^)
最近の円高で驚くほどPCのパーツなどの値下がり幅が大きい

今回SDカードとUSBメモリ(共に8G)を安く購入出来た
DVD約二枚の容量、数年前なら想像も付かない

その後娘と福井市内をうろうろドライブ、市内でも路地裏には雪があり私の車はまだノーマルタイヤなので時々スリップした


話題は変わるが妻が職場で珍しい物を手に入れて来た
今庄名物のつるし柿、私も市販の物は初めて目にした
普通にお店で買うとかなり高価な物らしい、まぁ手間を考えれば仕方ないが


e0121329_2334423.jpg



子供達は初めての味に微妙な顔をしていたが・・・
[PR]
by junya_soma | 2008-12-07 23:11

娘の誕生日

先月の息子に続き今日は娘が6歳の誕生日だ

ケーキは先月より小さくなったが6本のろうそくを立ててお祝い
息子がぎこちない「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれた


e0121329_2239793.jpg



来年春からはいよいよ小学校へ入学予定
今では平仮名や簡単な算数もだいぶ覚えて来たようだ


年が明けるとせわしくなるのだろうがしっかり頑張って欲しいと思う
[PR]
by junya_soma | 2008-12-02 22:35